遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2019年 日本のふるさと遠野まつり

2019-09-24 05:35:00 | 遠野まつり
広報のhideです。
日本のふるさと遠野まつりが終わりました。
楽しかった2日間があっという間に終わりました。

それでは、今回の取り組みから紹介します。

練習から、人が思ったより集まらずどうしようかと思っていた最後には何とか大勢が集まってくれました。

最初は、しし3匹













太鼓部は、休日に猛特訓しました。




今回、しし踊りに新人さんが加入してくれました。違う土地からの参戦で大事に育てていきたいです。我々のサンバのステップと返し首を3日で叩き込み、上達の速さから本番出てみる?と踊って貰いましたが、完成度が高く満足行く踊りでした。これには超ビックリこの背景には、地元のしし踊りの経験がものいってました。これからが楽しみです。気づきましたか?

しし頭の準備
まずカナガラを伸ばします。ちぢれ麺からストレート麺にします。
ダラーっと垂らして、霧吹きをして乾かします。すると真っ直ぐになります。




伸ばしたカナガラを頭に取り付け
ししの床屋さんは、前日に開店してます。



カナガラの中初公開!
頭の枠に、この布が着いてます。
この布の上にカナガラが乗っかります。


完成

今回は、総勢しし9頭でした。


21日
初日の出陣式






朝から、かどかけをしました。がしかし!
太鼓が2人しかいないので、カメラで撮る事が出来ませんでした。真面目に太鼓叩いていたのでTwitterのフォロワーさんが話しかけてくれても相手が出来ませんでした。

上郷保育園子供しし踊りの着付け!



踊っている写真も取れませんでした。

Twitterのフォロワーさんに、なぜ佐比内しし踊りさんはパレードに出ないんですか?と聞かれましたが、うちは保育園の伴奏を担当ているので参加出来ないと話しました。

大群舞は、遠野駅前通りをしし踊りが埋めつくします。


夜部のトリ!

ぶっ込み(綱入端)


















これをプロが撮ると




















2日目
出陣式








軽くウォーミングアップして
遠野郷八幡宮の奉納をスタート
なぜかと言うと、大トリだったから。

まずは、鳥居誉めから



社務所誉め


御御堂誉め


早朝の奉納
いつもは、次に上がって来る団体を気にしながらやりますがまったく気にしないで奉納出来たのでこのパターンも良いなと思いました。

この後、かどかけをしました。
バイパスのお店を中心に、行いました。

馬場めぐり
流鏑馬を行う馬場になります。
観客が両脇から見てくれます。
しし踊りをこの馬場で踊る事が、とても気持ち良いですよ!







これをプロが撮ると




















衣川の千葉さん提供の写真素晴らしいですね!

今回、太鼓の人が足らず私の写真が撮った写真はありませんでした。真面目に2日間太鼓叩きました。

どうでしたか?
遠野まつりは?

心に残る踊りをお届け出来るように、精進して参ります。

これからもご理解・ご声援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

また、来年会いましょう。

どんど晴れ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臼澤鹿子踊さん伝承館に初潜... | トップ | 土沢アートクラフトフェア 20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠野まつり (とらねこ)
2019-09-24 18:41:56
2日間、いえいえその前の練習や準備もあったと思いますが、たいへんお疲れ様でした。
しし踊りメインで撮ったつもりでも佐比内さんは、今回ほとんど撮っていませんでした。
馬場めぐりもラストの方だったようですが、この時間には家路についてました・・・謝
それとあんなにいた観客が半減以下?だったようですね。
返信する
Unknown (sahinaishishi)
2019-09-24 19:11:41
お疲れ様でした。
1日目の夜ステージの時に、ご機嫌で握手いただき大変な励みになりましたよ!ありがとうございました。なんとかやり切りました。
2日目は、馬場巡りが大トリだったので朝1奉納を、決めてからかどかけをしてました。午後3時に馬場に戻り、刀じじと佐比内特有の引き端で、最高のパフォーマンスをさせていただきました。観てもらいたかったす!人は、ほとんど居ませんでした。
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿