遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2016/06/19 日出神社例大祭

2016-06-19 21:08:18 | 佐比内しし踊り
佐比内消防コミュニティーセンター朝の様子!
日出神社例大祭の御輿巡行を待つ準備済

日影の旦那と松ノ木の旦那がわらじを履いています。

集合して出発待ちです。

笛のお姉さま達が、今日の打ち合わせ中!

日出神社の駐車場が、整備されていました。30台の駐車スペースを確保した。


このブログ読者の「NSTABI@漁労長さん」が東京都多摩より見にきていただきました。観客では一番乗りしていただきました。
昨年この場所で、お会いしTwitter で画像をもらったりブログにコメントいただいたりしてます。

告知通り本日は、人が少ないので奉納のみです。
中立に変身!

スタンバイ完了!八幡宮と九曜これから踊ります。

奉納の様子!は、後日編集してYouTube にアップします。

奉納記念で記念撮影!漁労長さんに撮っていただきました。


小気味良い太鼓の音が響きわたり、思わず鳥居まで見に行った
役(やく)じしの細越獅子踊さんが、鳥居誉めをはじめていました。

社務所誉め!



今日の可愛い子ちゃん


先輩の後ろ姿に、迫力を感じ思わずシャッターを押しました。

遠野の有名ブロガーさん、カメラマンさんベストポジションでスタンバイ!細越獅子踊さんは、ルーティン本殿から山を3周しました。
踊り手さんはしし頭を被り、太夫さん達は太鼓を叩きながら大変だったでしょう!


そんなこんなしていると、保育園園児が到着!


細越さんの節聞いて思わず踊ってました。


今日は、違う子がしし被ります

踊る前の記念撮影!


踊ってる様子!後日編集して、YouTube にアップします。

保育園が終わって、我々は日出神社を後にしました。
佐比内消防コミュニティーセンターに戻った所に、御神輿さん到着

神事に参加




私は、明日の国勢調査現地立合の委任状清書などで忙しかった!
忙しい1日でした。
コメント

2016/06/17 日出神社例大祭にむけての練習

2016-06-17 22:54:34 | 佐比内しし踊り


日出神社例大祭にむけての練習風景!

保育園だけの伴奏と告知しておりましたが、しし頭2匹で奉納だけをすることにしました。

19日 午前9時頃より、鳥居より踊りあがり神社前で奉納だけします。今回も参加者が少ないので、ごめんなさいm(_ _)m!

10時頃社務所前で保育園が踊ります。

ししは、1匹かも知れません!
コメント (2)

2016/06/11 上郷しし踊り進捗報告と懇親会

2016-06-12 13:36:21 | しし踊り
佐比内しし踊り事務局長さんから、昨日のレストラン「道」での懇親会の様子が送られてきました。

上郷しし踊りとは、遠野市上郷町の3団体
「板沢しし踊り保存会」
「細越獅子踊り保存会」
「佐比内しし踊り保存会」
より構成され、上郷町の青少年学習、ふるさと学習など子供達の育成のため協力して、しし踊りを保育園から中学生、また地域の伝承活動を伴におこなっています。

上郷しし踊り事務局から、進捗報告をいただき、懇親会を開き親睦を深めました。






親睦を深めますます協力体制を充実して指導にあたることを約束した。

少子高齢化などの問題も出始めてきているので、連携の充実も課題であります。

ちなみに、管理人は早朝から釣りに行く約束が先約があり参加できませんてした。残念でした!

ますますの上郷しし踊りの発展を祈念します。
コメント

上郷ふれあいイベント 郷土芸能共演会

2016-06-06 06:53:23 | 上郷保育園


5月から今年のしし踊りを始め、上郷保育園子供しし踊りの初舞台になりました。

管理人は、会社休めず保育園の練習には、行けませんでした他のメンバーが持ち回りで平日休みを取っての指導とをして頂きました。どれだけ仕上がっているかは…踊ってみないと分からず…ちょっと緊張しました。





みんな余裕あります。



ししを被せると、凛々しいのにビックリ!





いざ踊ると練習の成果が、完璧でした。

管理人の方がしし見ながら太鼓叩いていたら、踊りに魅了され間違って太夫と目があい「すいません」ビックリなくない上達していました。

子供達の踊りセンスは、いつも関心します。

次は、日出神社での披露になります。
ご期待ください。

遠野まつりまでに、もっと、完璧に踊る子供達が楽しみです。



また、盗撮しました。お疲れ様でした。
コメント

踊り手、募集です!

2016-06-04 12:14:09 | 佐比内しし踊り


佐比内しし踊りで、一緒に踊っていただける方募集します。

踊り手不足しています。

年齢不問!

健康で踊れる方!

子踊り

中太鼓

刀かけ

しし

太鼓



伝承活動も、少子高齢化の波にぶっかっています。

佐比内しし踊りを巣立った皆様もまた一緒に踊りませんか?

Iターン、Uターン大歓迎…!

地元民だけじゃ、やっていけなくなっています。

連絡は、このブログとFacebook佐比内しし踊りページなどで受付ます。コメントください。

待っています!よろしくお願いします。
コメント