遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

平成29年度 佐比内しし踊り保存会 通常総会

2017-06-24 15:41:23 | 佐比内しし踊り
広報の橋本(屋号)です。

個人的にいろんな事がありすっかり、忘れてました。
私も全てに決着が着きました。思い出したように投稿します。


何年か前の、日出神社での集合写真!
たまたまこのタブレットに入っていた写真です。

平成29年5月28日(日曜日)に行われた

「佐比内しし踊り保存会 通常総会」の決定事項をお知らせします。

会則より、

1、保存会の目的は。

(1) この地域に昔から継承されてきた郷土芸能としてのしし踊り「佐比内しし踊り」を伝承・保存・発展させる。

(2) 地域の発展と文化向上に資する。

(3) 青少年の健全育成、郷土愛育成に寄与する。


2、目的を達成するため、次の事業を行う。

(1) しし踊りの芸能研究、伝承および保存に関すること。

(2) しし踊り後継者の育成、指導に関すること。

(3) 上郷保育園、上郷しし踊りの指導に関すること。

(4) その他目的達成に必要な事業。

上記を行動指針として、活動します。


3、新役員名簿

任期 : 平成29年4月1日~平成31年3月31日
屋号にて紹介します。

会長 : 三太屋の旦那 (通称 :豆腐屋さん)

副会長 : 長谷場の旦那

副会長 : 松ノ木の旦那

理事 : 清七別家の旦那

理事 : 宇太郎屋の若旦那

事務局長 : 浦助の若旦那

事務局 : 馬木ノ内の長男坊

事務局 : 茂兵エの若旦那

会計 : 清七家の旦那のお嫁さん

会計 : 日影の旦那のお嫁さん

監事 : 酢屋の旦那

監事 : 清七屋の旦那

顧問 : 酉次郎屋の旦那

顧問 : 半右エ門家の旦那

世話役 : 馬木ノ内の旦那

衣装係 : 清六家のお婿さん

広報部長 : 橋本の旦那(私です)

4、 部体制

(1) しし踊り部長 : 日影の旦那

(2) 太鼓部長 : 三太屋の旦那 (豆腐屋さん)

(3) 笛部長 : 与八家の若旦那のお嫁さん

(4) 刀かけ部長 : 現状不在


これでスタートしております。

我々の保存会は、任期2年で変わっています。
皆仕事しているので仕方ない!
頑張りましょう!

当保存会も、少子高齢化が問題です。
佐比内から旅たっている方々、戻って来てよ!

私が事務局長していた時より、総会内容も濃くなっております。



















コメント

2017 日出神社まつり

2017-06-18 15:15:50 | 佐比内しし踊り
お疲れ様です。広報です。

私は出れませんが、送られた写真で本日の模様を伝えます。

軽トラに、ししがしら乗っけていざ出陣!


まずは、昨年広がった駐車場で準備




【鳥居誉め】
日出神社に入るので、鳥居を清め踊り入ります。


昨日、書いた通りに進まなかったみたいです。

私の順番読みが外れました。何かアクシデントもあったのかな?
上郷保育園しし踊り今年のデビュー戦
写真を見る限り華麗に舞っていますね!







今年の「遠野まつり」にしし踊りのスタートを飾る上郷保育園子供しし踊りの集合写真です。多くのカメラマンの視線を釘づけにしちゃいますよ。
頑張ってね!
しし踊りと身長も9月までどんど成長します。乞うご期待!


【綱入端】
【神社誉め】
【草入れ】

きつい山周り、踊りながら神社を3周する。きついんだよなこの山周りが、太鼓の人もしし頭被った人も10kg以上を身に着けて!


 



【社務所誉め】
【小切り】
【がわ踊り】







【花読み】
本日頂いた、お花(ご祝儀)に対してお礼の舞をおどります。
「東西、東西、甚だ不便実なる口上を持ちまして只今いただきましたる、御花のご披露もうしあげます。一つ金は、○万円也、一つ金は、○万円也、右は、○○様より、右は、○○様より、(金額は貰った額の10倍を、五千円もらったら、五万円になります。酒も同じ一升もらったら一斗という感じこれを繰り返す)
我々佐比内しし踊り保存会に、ご祝儀とあってくだしおかれ、ありがたく大慶至極の段、まずは踊って御礼口上さよ〜!」






【引き端】
これが最後の踊りになります。
佐比内しし踊りの引き端は、カッコイイですよ!


多分こんな感じで、進んだものと推測します。

今年の佐比内しし踊りも頑張りますので応援宜しくお願いします!

次からは、太鼓のバチをカメラに持ち替え写真を撮りたいですね!広報としては、じゃないと良い記事書けませんね!

長文お付き合いありがとうございました。
コメント

【緊急告知】明日の日出神社まつりについて

2017-06-17 08:45:37 | 佐比内しし踊り
細越獅子踊り保存会の田中秀一さんのタイムライン写真を使わせてもらいます。ごめんなさい。

広報が、出張中の為スケジュールを把握していませんでした。

なんと何年か振りに、日出神社で佐比内しし踊り保存会が、華麗に奉納します。時間は、午前9:00〜になります。

演舞終了後、上郷保育園が午前10:00頃到着後に着付けして、直ぐ踊るそうです。先日お伝えした総練習を終え、今年のデビュー戦になります。
乞うご期待!
めんこいよ〜!
まんっ観てやってけろー!

遠野の有名ブロガー殿、カメラマン殿誠に厚かましいお願いになりますが、私が参加できませんのでベストショットを私のFacebookのメッセンジャーとかに送ってください。ちなみに、ギャラはありません。このブログ内に掲載したいと思います。著作権は、こちら側でおねがいします。

まず、明日晴れれば良いですが…!
何年か前に神社の周りだけが、真っ暗になり土砂降りにあった経験者は、語る。

昨年より、神社側の駐車場も整備され観覧しやすくなりました。

是非、私の代わりに足をお運びください。

宜しくお願いします。

参加出来ない、広報でした。

んでば!明日!日出神社へ!

コメント

上郷保育園 園児総練習終了

2017-06-16 10:26:21 | 佐比内しし踊り
おはようございます。

来る18日、日出神社まつりに参加するため上郷保育園園児達が、練習を重ね本番に望みます。

当日、たくさんの声援宜しくお願いします。

上郷しし踊りの活動として、郷土芸能伝承活動のスタートとして、我々佐比内しし踊り保存会の踊りを、上郷保育園園児に指導しております。33年目の活動となります。

我々佐比内しし踊り保存会の構成員が、定年前で会社を有休等で、練習に駆けつけております。この活動は永遠に続けていかなきゃならないと思っています。

ちなみに私は、出張中で一度も顔出せませんでしたが、グループラインで流れていた写真を流用させていただき投稿させていただきます。

カメラマン皆さん、上郷保育園園児を撮りに来て、声援宜しくお願いします。

上手いなと思ったらお気持ちを包んで、引率している先生にでもお渡しください。一生懸命踊る子供たちにアイスのご褒美とか届くかも!


コメント

日出神社まつり

2017-06-08 21:33:48 | 佐比内しし踊り
今年も例年通り、日出神社まつりが行われます。

今年の上郷保育園しし踊りが、初デビューです。1番手10時頃から踊るとおもいます。

乞うご期待!

coming soon!



コメント