遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

花粉症で、桜井医院で注射

2016-03-29 08:45:34 | 日記
花粉の飛散情報で昨年の1/3と言う話で今年は、しなくてもいいかと…?

しかし、最近ひどくなり我慢できずいつもの宮城県登米市「桜井医院」へ

震災前から、かれこれ7年目くらいになりますか…!

一本注射打てばワンシーズン持ちます。



最新情報


これから盛岡の医大向けです。
1日病院のハシゴです。
あぁー…!年とりたくない…!











コメント (8)

2016/03/25 上郷保育園 卒園式

2016-03-25 12:08:11 | 上郷保育園


本日、上郷保育園で卒園式が執り行われた。この卒園児は、しし踊り指導発足からちょうど30周年にあたる節目の子達でした。思い出として、遠野まつりの郷土芸能パレードで、ゴールが延長され最初から最後まで踊りきりました。また、しし頭に入らないくらい大きい頭の子が現れビックリしました。この子の将来が楽しみです。末は大臣か博士…!あの子にしし踊り指導したんですよとインタビューされたりして…!妄想が膨らみます。

本日は、佐比内しし踊りの格好いい子供達に人気のある事務局長が卒園式に出席して写真を、送ってくれました。


卒園者8名!これからも仲良く一緒に勉強頑張ってください。
佐比内しし踊りで、しし踊り一緒にしませんか?待ってます。




今度の年長さん、男の子5名・女の子1名と、事務局長から連絡ありました。しし頭3台しか見てない?

今年も頑張ってしし踊り指導したいと思います。




コメント

第24回 遠野郷しし踊り保存会連絡協議会

2016-03-24 18:36:46 | しし踊り
遠野郷しし踊りの保存会の総会で今年の予定が決定します。
どこよりも早くスケジュールを発表します。

今日の会議で私の役職は、広報と言ったら皆に大受けしました。このブログとFacebookの遠野郷佐比内しし踊りページなどで活動をしてます。皆さんの保存会でもやってみてはと挨拶しました。



今日も凛々しい協議会会長

5月3日(祝火) 遠野さくらまつり
板沢しし踊り保存会
佐比内しし踊り保存会

遠野んふるさと村出演
4月29日(祝金) 張山しし踊り保存会
5月3日(祝火) 東禅寺しし踊り保存会
5月4日(祝水) 早池峰しし踊り保存会
7月17日(日) 青笹しし踊り保存会
10月23日(日) 細越獅子踊り保存会

SL銀河お出迎え
4月23日(土) 早池峰上柳しし踊り保存会
5月14日(土) 綾織しし踊り保存会
6月11日(土) 駒木鹿子踊り保存会
7月9日(土) 板沢しし踊り保存会
8月13日(土) 佐比内しし踊り保存会

遠野まつり
9月17日~18日

遠野市郷土芸能共演会
日付は、現在未定
張山しし踊り保存会
東禅寺しし踊り保存会

皆さんスケジュールを開けておいて、しし踊りを応援しに見に来てください。
コメント

2016/03/13 今日の遠野

2016-03-13 07:03:38 | 今日の遠野


天気晴れ!
放射冷却現象で、超寒い只今-7℃!

東日本大震災後の5年前もさむかったなぁー!

当時、車のガソリンが無くて月曜日から、自転車通勤でした。

遠野市は、当時沿岸部支援の拠点となり、自衛隊、消防、警察の見たことのない車両が沢山走っていました。市内のガソリンスタンドの給油は、すべてそちらに回され、一般市民の給油は、後回しでした。

ガソリンの給油、電気、水道などのライフラインが止まり日常生活が困難になり、普段何気に暮らしていたことに感謝でした。

電気が付いた日に、感謝しました。

何気ない日常生活に感謝しましょう。








コメント

2016/03/11 今日の遠野

2016-03-11 12:06:06 | 今日の遠野


天気曇り!
肌寒いです。

東日本大震災から丸5年、被災地に近い遠野市もあれから、震災を忘れつつあります。

今日は、あの日と同じ金曜日です。
あの揺れは、もの凄かった!
工場従業員は、釜石市から通勤している人もいて、揺れが収まった時皆家族を思って心配していました。

当社の釜石工場の従業員で、2名の犠牲者が、元ラガーマンたまたま午後有休と、夜間従業員この人は一度魚釣り一緒に行ったかたが津波の犠牲になりました。

もう津波は、いいです!

黙祷して、ご冥福をお祈りします。







コメント