Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

南イタリア@パレルモ1日目

2021-03-07 19:33:14 | 旅行&お出かけ
カターニャから3時間ほどバスにゆられてパレルモまでやってきました。シチリア島の真ん中を
横切る高速道路にのって横断しました。内陸は全然町らしい町はないんだな。。
結構荒涼とした大地が続いていました。

昼過ぎにパレルモに着いたらまずはチェックイン。いろいろの便利を考えて駅前にしました。
空港までのバスに迷わないし、街をめぐって帰るにも駅へのバスが一番わかりやすいですし。

まずは荷物を軽くして町の中心へ。有名な交差点「クアットロカンテ」です。4つの角すべてに
装飾が施されたパレルモの中心。すごいです!歩行者天国でゆっくり見学できます。

隣に教会があって、中へ入ってこちらも、とんでもなく豪華です。
天井画とかすっごくきれいですし、美術好きなら、この教会で1日過ごすだけで幸せな気分だろう。
おれも休憩がてらしばらく見とれてました。

近くは教会だらけあるので、中に入ってみると結婚式してました。新郎新婦がいました。
いやー すごいよ。感動したよ。荘厳な感じで、やっぱ本場のキリスト教会で見ると
日本の教会でやるのとは全然違いますね。

ちょとおなかが減ったので、おやつです。パレルモ地元のB級グルメ「アランチーニョ」です。
1個1~2€(中身による)、基本的にチーズとジャガイモをボールにしたコロッケですな。
シチリアの白ワインにぴったりだろう。うまかったよ^^

街をぶらぶら、何気なく歩いて雰囲気を味わうのが自由旅の醍醐味ですので、時間なんて
気にしないでゆっくり街をぶらつくのがベスト!

狭い路地も問題ないのでガンガン行きましょう。こういうところがいいのです。

港に出ると山が見えました。きっとパレルモの街がよく見えるに違いない!
調べてみるとペリグリーノ山というらしいです。バスが街からでているので、
そいつに乗れば行けるようです。なんと市内1日券でも行ける模様。行かねば!

夕方駅前に戻ってきました。なーんか疲れたので、この日は夕飯してワイン飲んで寝てしまいました。
1週間も旅しているとさすがに疲れますね。

次回ペリグリーノ山登り&パレルモ街の夜景&帰国へ(南イタリア最終回)