Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

東尋坊・輪島へ

2012-06-24 22:37:50 | 旅行&お出かけ
福井に泊まりました。夕食は近くのスーパーで寿司とビール^^
特売です。うまうま

さて翌日は、まずは東尋坊へ
東尋坊まで福井の町から1時間くらいでしたね。

日本では珍しく、崖の突端までいけるので、飛込みが可能ですw
こうして自殺の名所と呼ばれるんですね。海がとってもきれいです
青々としいて、切り立った石で見事です。

崖の下の桟橋から観光船が出ていますが、すごい操船技術がないと
岩にぶつかってしまいそう。

しかし景色はなかなか壮観です。

お土産ロードはおばちゃんたちがたくさん^^;
海鮮物から丼物、イカ焼など。残念ですがオレは朝飯食ったばかりですけど。

さて、東尋坊をあとにして、能登半島にむかいます。結構遠い^^;
日本海沿いに金沢方面にむかいます。途中で能登道路で能登半島の奥まで
ずっと行きます。

まず向かったのは輪島。朝市で有名ですね。ま、着いたのが午後のため何も
やって無かったですけど。でも色々ありますね。

永井豪記念館なんてのがありましたね。で、色々な看板にキャラクターが
描かれています。マジンガーZやデビルマンやキューティーハニーなどなど。

ちょっと歩くと足湯がありました。もちろん入りましたよ。
めっちゃ暑かったです。地元の人もいましたが、やっぱり暑いとのこと。
っていうか足がゆでたように赤くなってもうた。

そのあと、近くにきれいな棚田があるということで行ってみることに。
輪島から10分ほど。これすげぇよ^^日本にもこんなとこがあるんですね。

歩いてみると、田んぼごとに杭が打ってあり、名前と場所が書かれています。
こういう棚田っていうのは、農家で生産を守っていくのは難しい。
都会の人が、それぞれの区画を借りる形で責任を持って整備していくことで
棚田を守ることが出来ます。エコツーリズムに通じる。農業観光ですね。

1つ1つの区画はとっても小さいものもあり。0.5㎡くらいのとか^^
最後に能登といえば和倉温泉ということで。が、ちょと検索をすると
能登島に温泉施設があることを発見。

すっごくショッパイです^^;海水そのものって感じ。
まあ、暑い海水が地中から出てきたら温泉ですから。あ”~良い湯だなぁ。

その後、富山にホテルをとってその日は終わり。けっこう疲れたわい。