Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

北欧旅行 コペンハーゲン

2016-07-16 20:45:35 | 旅行&お出かけ
コペンハーゲンの空港は街から近くて電車で15分ほどです。夕方20時に空港に着いたのですが、
まだ日は上っていて明るいですね。というか普通に昼ですね。中央駅からホテルまで歩いて10分ほど。
あらかじめ地図は見てたので迷わず到着です。ホテルの前に24時までやっているスーパーがあって便利でした。
コペンではかなり安い店だ。中央駅付近で夕食をいただいて、町の雰囲気や距離感を感じてこの日は終了です。
チボリ公園って遊園地なんですね^^;それも中央駅の目の前とか・・東京駅のまえに花やしきがある感じだ。

翌日、中央駅のロッカーに荷物を置いて出発です。60DK(デンマーククローネ)ですね。小さめのは。
両替機もあるので、小銭を持っていなくても両替できるのはいいね。

まずは中央の市庁舎に行ってみました。街のランドマークみたいです。中がホールになっていてこちらも
催し物ができるようで、なんか絵画展の準備のようなことをしてました。

そのあとはストロイエと呼ばれる商店街通りを進みます。デンマーク一の繁華街だけあって人通り、
店ともに大都会といった感じですね。ところどころ広場や噴水があっていい感じです。

ストロイエからちょとはずれたところに塔があり、そちらから街を眺めることができます。
あまり高くはないです。いい天気で街もきれいに見えました。

さらにストロイエを進んでいくとニューハウン乗船場につきます。一番の観光中心地です。
運河と船とカラフルな建物と青い空^^とってもきれいなとこです。PCの壁紙候補ですよ。

ここから運河ツアーにのれます。高いのは80DK、安いのは40DKとなんか差があるようなんですけど
まあ、コースや会社が一部違うようです。競争ですね。もちろん乗船です。

英語の解説付きの船で、コペンハーゲンの運河沿いの名所を巡ってくれます。
船からの眺めは天気が良いときは最高ですね。冬は寒すぎでしょうね^^;

いろいろ見えます。時にはめっちゃ低い橋の下をくぐるので頭上注意です。(案内もある)

オペラハウス

軍艦

人魚姫像(裏側)

救世主教会

ブラックダイヤモンド(王立図書館)

クリスチャンボー城

旧証券取引所

1周約80分ですので、けっこうゆっくりできますよ。

船を降りたら、人魚姫の像を目指して街を歩きました。最初に見えてきたのはフレデリクス教会の立派な
ドームです。入場無料ですので入ってドームの内側の絵を堪能。ヨーロッパはこういうのがすごいですね。
日本の寺もこういうのを公開するべきですね。なんかあるでしょ。

さらに行くとカステレットとよばれる星型の城郭跡にでて、それを抜けると人魚姫像があります。
たくさんの人ですね。中国人が多いですね。団体バスの停留所が近くにあるでのわんさか人が出てきます。
一瞬のスキをついてワンショット。

眺めていると川の沖のほうから飛行艇がやってた。おおー、しばらくすると別のお客さんを乗せて
遊覧飛行に出ていきました。デンマークの公園にあるトイレは、無料で使えるところが多いですね。
ヨーロッパじゃ珍しいね。

川沿いに10分ちょい歩くとアマリエンボー宮殿があります。実際に王族がすんでいるそうですので
衛兵さんが詰めています。靴をカツンカツン響かせながら歩いていました。中国人が並んで写真撮ろう
としてましたが拒絶してましたwそうりゃ職務中はいかんよね。

その後は、ローゼンボー公園にある城に行きました。105DKとちょとお高いですね。

この城は美術品と宝飾品の保管庫のようです。絵画、壺、ガラス、家具といったのを展示するのが城のなかで
地下に武器や宝石、王冠、宝物などを保管した保管庫があります。テニスボールくらいの宝石がありましたね。
すっげーですね。あと王冠のルビーとか卵クラスの大きさでしたね。いやはやすごいですね。

この日は22:50発の飛行機だったので、この時点でまだ17時前後と@3時間ほどありました。
街をぶらぶらしたりお土産をGETするにはいい時間です。

ストロイエにもどって街をぶらぶらすると、ギネス博物館というところがありました。
通りには巨人の像が・・・ってこの人が世界で一番の高身長の人の像とのこと(原寸大)身長272cmとか。
まあ実際中には入りませんでしたけど、面白そうですね。

クローンボー城は時間の関係で入れませんでしたけど、そとから見てみるのもいいですね。
すごいお城ですね。かっこいいですよ。適当に街をあるきながら写真とかとってました。
もう誰もいない時間ですけど、真ん中を通ることはできます。

この辺でだいたいお時間です。駅からちょといくとSASのビルがあるのですが、その裏にスーパーが2件あります。
1件はデンマークの成城石井?のIRMAと向かいに格安スーパー(Rema1000)があります。

場所で言うとべスターポート駅(中央駅から地下鉄で1つ北)降りてすぐです。
Irmaはちょと高いし、あまりお土産に向いているものがありませんでした。向かいのRema1000にてお土産をGET
普通のチョコレート系のお菓子とドラキュラ飴MEGAをゲット。どんな味するんだろうw
(あとで食べてみたら昆布の味がしたよ)

あとは電車で空港にいき、日本までいくだけ^^少々ドーハでの乗り換え時間が短く、B10→A11と
大移動させられすぐ飛行機に飛び乗った以外は特に問題なし、ほとんど寝てたので、あっという間に
日本につきました。もう狭いエコノミーでも、普通に寝られるようになりました、