Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

横手やきそば 出端屋

2015-03-10 21:47:12 | 旅行&お出かけ
今日明日とお休みのため、久々に雪を見に18切符を買ってお出かけしております。
やっぱ積極的に行かないと大航海で引きこもりになりますよ!

というわけで、朝6時におきて東北方面に参りました。
途中福島まで来たところ、仙台方面の列車は風で運休と・・・
止められてしまいました。

運よく、米沢行きの各駅停車があり(1日6往復しかない)乗っかって、
あれよあれよと列車を乗り継ぎ、新庄までやってきたところで
16時ってところ、本日のお宿はどうしようかねぇとNETを見て考えます。
じゃらんを見てることがほとんどです。

本命1)陸羽東線に乗り鳴子温泉へ
→じゃらんで見てたのですけど、鳴子温泉の亀屋っていう結構大きめな
ホテルが5000円台で泊まれるようで、そこを狙ってました。
しかし!!陸羽東線が動かないのですよ;;。16:12発がいつ出発か?
と待っていたのですが、動く気配なく運休。次の17:50も怪しいのでNGに。
(今確認したら終日運休)

次点2)奥羽本線は動いているようでしたので、横手や湯沢のホテルへ

というわけで、横手までやってきました。湯沢はいいホテルがなかった。
現在横手の天気は猛吹雪^^;やばいですね。明日帰れるんでしょうかw

まあそれはいいとして、夕食は地元のB級グルメの勇、横手焼きそばだね。
(A級やS級のグルメのほうが旨いだろうが、聞かないな)

ほーんと人っ子一人も歩いていない、町を歩き、だいたいで入ったお店は
「出端屋」といって、横手でも有名なお店だそうです。
横手やきそば四天王の常連のお店だそうです。

注文したのは牛すじ焼きそば(中盛り)800円です。

牛すじのこってりとしたタレ(ソース)と焼きそばのマリアージュが
すばらしいです^^うまうま!肉はやっぱ脂身がないと旨くないですよ!

お店から出ると、周りは吹雪とな・・・、気温自体はあまり寒くない。
ただ、風と雪がひどかったです。駅前の温泉に入って、ゆっくり出来た。

さあ、明日はどうやってかえろうかねぇ~。