Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

青森・函館 紀行

2009-09-05 03:35:15 | 旅行&お出かけ

こんちわ akiba丸です

先月8月20~23日に青森・函館方面に旅行にいってまいりました。
(20日は夜行列車に乗っただけ)今回も晴れ男の面目を保ち、
低気圧が来ているのにもかかわらず、毎日良い天気!てか雨上がりで最高の天気に旅行にいけました。

10月にロンドン行く前の日本再発見です。

20日 この日は、前日にとった上野発の夜行列車@あけぼのにのって21:15出発です。
前日朝に青森函館切符(29100円)をかったのですが、そのときはB個室は空いてませんでした。
しかし!会社から帰るときにまた見たところ、今度は1つだけ空いてました。相当ラッキーです。

上野駅の夜行列車といえば13番ホーム。ホーム改札方面のとこに21:00までワイン
とか洋酒を売ってるいいお店があります。そこでワインとチーズ、ちょっと近くの
NEW DAYSにて明日の朝ごはんとしておにぎりとお茶を買い込み出発です。
(あけぼの号には自販機はありません)

通勤電車を横目に見ながら個室寝台でワインを飲む!最高ですな。

寝台列車は慣れてますのでめちゃめちゃ良く眠れました。水上あたりを通過したときに眠りに
つきおきたときはすでに6:15羽後本荘に到着です。6時間くらいねたでしょう。

ちょとまだ眠いので、横になりながらウトウト!秋田に到着しました。秋田まではめっちゃ雨が降っており
こりゃいかんなと思いましたが、能代、大館と通過し、弘前につくころにはいい天気!日が出てきました。

青森到着は定刻の9:56!さてこの日は酸ヶ湯温泉にいこうと青森駅についてから決めました。
私の切符は青森から十和田湖までのバスも乗り放題なのです。
しかし!接続が良すぎる(早すぎる)ので到着から4分後には駅前をバスが出発。そんなの乗れるか!!
バス停もわかっていてチケットも持っていない限りのれない便です^^;次は12:00 2時間後です。

さて、今回もまったく計画性はありません。この時点で宿をとってませんです。とるべき方法は2つ
1)青森市内で本屋に行き調べて予約&市内観光し明日の予定は夜考える。
2)ネットで宿をとり、12:00までに今後の予定を考える

普通の人は宿を取ってから行くでしょう^^;おれはそうじゃないのです。
ま、風任せ運任せの旅・偶然をもとめて行き先を考えるのが俺の旅です。何でもないところに魅力を見つける。

旅に来ているなぁって感じがあってスキです。 続く。