一般人の日記

普通(?)の社会人がつづる日記ッ!!

特撮のお話

2008年04月10日 17時10分06秒 | Weblog
唐突だが、「特捜ロボ ジャンパーソン」がメタルヒーローだったとは気づかなかった。(去年の9月の事なんですがねw)
もうちょっと言わせてもらえば、「ブルースワット」も思わなかったし、「カブタック」「ロボタック」も思ってなかった。
てかぶっちゃけ「宇宙刑事三部作」(ギャバン・シャリバン・シャイダー)以外メタルヒーローなんて思ってなかった…(当時はレンタルしていたし、幼稚園だったのでメタルヒーローという言葉を知るのはもうちょい後なんですがね。)

なので今宵はメタルヒーローについて個人的な見方で熱く語っていこうと思います。つまりは自己満なんですがw

まず何故、幼稚園の頃見ていたか?という件なんですが…
幼稚園~小学生の頃って特に男の子なんですが、アクションものやヒーローものにすっごく憧れていたと思うんですよ。
当時、戦隊ごっことかやっていませんでしたか?自分はやってましたよw
逆に女の子は、当時で言えばセーラームーンかな?が好きだったんですよ。
同じヒーロー(で、良いのかな?)ですが、この辺やっぱ「差」がでますよねw
「月に向かってお仕置きよ」なんて言いませんよw

幼稚園のプールの目洗うところで、よく友達3人でそういうヒーローものの話をしていましたっけなw
その頃なのかな?メタルヒーローではありませんが「ガイファード」や「シャンゼリオン」が出てきたのは。
でも、記憶では幼稚園の時に話せていたはずなんですよ。
ま、良いかw

そういう「ヒーローに憧れる」という気持ちがあったから自然と「特撮」に興味を持ったんですよね。

だからこれもメタルヒーローではありませんが、今後ねかなりの影響を与えることとなる「仮面ライダー」と出会う訳ですよ。

だからいつもレンタルビデオ(ビデオ屋さんって言ってたわぁ~懐かしいw)屋へ行くときは、アニメより仮面ライダー!!っていうノリでよく借りていました。
まあこの辺の影響で今も、アニメより特撮!という傾向になっているのでしょうかね。
自分が借りていた、仮面ライダーのビデオは1号。2号ですね。いわゆる初代ライダーです。
………今宵はメタルヒーローの話でしたね。失礼しました。

仮面ライダーと似ている?という点で自然と借りていたのが宇宙刑事シリーズだったと思います。
始めはギャバンを見ていた…と思うのですが、印象に残っているのはシャリバンなんですよw
てかシャリバン好きなんですよw
「モトシャリーーーーーーン」!!ってありませんでしたっけ?乗り物だったと思うんですけどw

宇宙刑事に当てはまることなんですけど、変身するとき「もう1度見てみよう」って確認が入るのですが、それがまた良いw
解説は助かりますw

レンタルしていたのは、ギャバンとシャリバンでメインはシャリバンだったハズかと…シャイダーに関してはあまり見た記憶が無いんです。
というか、レンタルビデオがあまり無かった?
なので、シャイダーの印象ってあまり無いんです…

その次に記憶があるのが、「メタルダー」なんです!!
当時はすっごく格好いい!!って思っていましたが本当にw(今も当時ほどでは無いですが格好いいと思っていますよ!!)
メタルダーに惚れてましたよw
「ゴットネロス!!」だっけ?

その後のメタルヒーローシリーズはレンタルした記憶がありません。

自分はTVで見た記憶があるのは「ジャンパーソン」なんですよねぇ
そして、「ブルースワット」「ビーファイター」「ビーファイターカブト」「カブタック」「ロボタック」

…ってコレ結構見ていますねw
ビーファイターカブトの歌は覚えていますよw「ビーファイターカブトーー!!」ってねw
なのでメタルヒーロー全曲集で聴いたときはかなり懐かしく感じましたw

当時は、また新しいヒーローだ~っていう感じで見ていたのが
実はギャバンから続いていた「メタルヒーローシリーズ」だと気づいたのはそのCDを借りる去年の9月だったんですよw
今まで勘違いしていた…Orz
仮面ライダーZXのように…

ブルースワットは、夏休みに家族で旅行行ったときにホテルのでっかい画面でみてましたw
懐かしい…
てか本当にメタルヒーローだったんだ…それを知ったときは嬉しいというかやったーというか、すげーーというかなんか幸せな気持ちになったw

これは兄が見ていたハズなんですがいわゆる「レスキューポリスシリーズ」
「ウインスペクター」「ソルブレイン」「エクシードラフト」の三部作。
自分は、本で読んだことがあるけどその時の印象が「なんか似てね?」
でも、同じメタルヒーローシリーズですし、「レスキューポリスシリーズ」という事を知って納得w

他のメタルヒーローに「ジャスピオン」「スピルバン」「「ジライヤ」「ジバン」という作品があるのですが、ごめんなさい!これらの作品は見たことがないんです!!すいません!!

今自分の中で特撮ブーム真っ最中なのでこういう自己満な内容となりました!すいません!!

最後に言わせてもらいます!特撮の主題歌(エンディングでも何でも!!)は格好いいものばかりです!!本当に!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿