★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

Mステのゲスト→O-Zoneに質問しよう!!

2005-06-26 |   ∟日常会話&友達会話
O-Zoneファンのブログは来日&Mステ出演でもちきりですね♪

ようこそ日本へ、マイアヒ~、マイアフ~、マイアホ~、マイアハッハ~!!

私の予定は薄々決まりつつあります。
13か14日に万博のルーマニア観へ。
ちょうど彼らも立ち寄ろうものなら人生最大のラッキーかもしれない。
そして、15日東京へ上陸!
そして翌日か翌々日、日本を離陸!

まだ未定ではあるけれど、格安航空券のサイトをチェックしなくっちゃ。

と、その前にO-Zoneが来日した時に使えるフレーズを覚えておかなくては!

 私はさえもんといいます。(私の名前はさえもんです。)
 Sunt Saemon.   (Ma numesc Saemon.)
 スント サエモン  (マ ヌメスク サエモン)
numeが名前なんですね。なまえ、なめーname、ぬめーnume、ハイ、これで覚えた!!次!

 はじめまして。
 Imi pare bine. ※imiの最初のIはヤマIです。
 ウミ パレ ビーネ
もう、もう、理屈はどうでもいいです。覚えましたね、ハイ、次!!

 あなたたちの音楽はすばらしいです。
 Muzice voastra sunt frumos.
 ムジチェ ボアストラ スント フルモス
興奮しているので、文法的に正しいかどうか、もう怪しいですが、きっと分かってくれるよね!?

 私はあなたたち(あなた)のファンです。
 Sunt fan voi(tu).
 スント ファン ボイ(トゥ)
これも文法的に怪しいところはございますが、もうどうでもよろしい勢い。

 
ひとしきりO-Zoneのファンであることをアピールしておきましょう。
そして、彼らとおしゃべりできる場面に遭遇した時の為のルーマニア語講座~~~!!!

 寿司を知っていますか?
 Sitii susi? ※sitiiの最初のSはニョロS
 シティィ スシ

答えがDa(はい)でもNu(いいえ)でも、次の台詞はこれだ!
レッツゴーの応用!  

 寿司屋へ一緒に行きましょう。
 Sa mergem la susi-restaurant cu mine.
 サ メルジェム ラ スシ-レスタウラント ク ミネ

で、寿司屋に強制連行(笑)
食べた後は、感想を聞いてみよう。
 
 寿司は好きですか?
 Imi place susi? ※Imiの最初のIはヤマ。Imi pare bineと同じImi
 ウミ プラッチェ スシ

そのあとは六本木なり銀座なり新宿なりを観ていただきましょう。
ここ愛知の万博にも来てよーーーーーー!!!!  

はっ!
なんか、本当に役立つのかアヤシイ気がする…
ぁぁ、でも、そんなこたぁ~どぉでもいいや♪
直近のDanを観る事ができるんだから♥

舞い上がっちゃって、気分は本当にマイアヒ~★

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さえもんさ~ん!!! (さおり)
2005-06-27 15:08:33
さえもんさん、メールありがとうございました!!!ついに夢にまでみたO-ZONEの来日決定なんですね(涙)

ああ・・・・。本当に・・・・。東京行きたい・・・。でもお金ない・・・。(東京行けるけど、行ったっきり帰ってこれない・・・つまり往復分の

お金が・・・)

空港へはあのPVでお馴染みのO-ZONE飛行機でやってくるのでしょうか!?



返信する
私も連れてってください。 (KT)
2005-06-27 16:25:20
お願いです。

さえもんさん、15日私も連れて行ってください。

というか、一緒に行きたいです。

場所ってやっぱ成田ですか?

私電車で東京に行けますよ。レポート提出が終わる日なので。多分。。。





こんなわがままで良いんだろうか・・。

私英語しか話せないよー。



ブナ・ズィーワ!!!しか言えないよー。(ToT)









返信する
KTさ~ん、さえもんさ~ん!! (さおり)
2005-06-27 20:13:22
KTさんは東京行けるんでしたね・・・。わ~ん(泣)私だけ行けないよ~(ToT)

どんどんどんどん!!(←机をたたく音)

私、ルーマニア語しゃべれないし・・・。英語もカタコトだし・・・(おい、お前は言語コミュニケーション学科だろ!)ロシア語!?だめだ~ズドラーストヴィーチェとかしか言えないーーーーーっ!!

・・・、最近鬱気味だったんで、このO-ZONE来日ニュースでちょっと元気でました。生きがいが復活した感じですよ!!これから毎日がんばれそうです☆
返信する
O-Zoneファンの大移動 (さえもん)
2005-06-27 20:40:34
KTさん、さおりさん、お二人とも、興奮気味ですね~!

いやいや、もう、それは当然ですよね!(自分も興奮気味だもん)



わ~、さおりさんが地団駄ふんでる~(笑)

でも、よかったら皆さん一緒になってスタジオに

いっちゃいませんか?

成田には、いつ着くだろう??



さおりさん、怒涛の夜行バスでよろしければ、ご一緒しても大丈夫ですよ~。学校やバイトの予定は?



あずみさんも有給が取れそうですし…

(って、勝手に判断しちゃっていいのかしら;)

mikeさんはどうなのかしら?



あ、あと、私のルー語もたいがいペーペーですヨ~。ご了承くださいね…

(英語もちっとも話せない…そこはオックスフォード行きのKTさんに任せよう。なんてったって、マイ宗派は他力本願寺)
返信する
Unknown (ふこ)
2005-06-27 20:44:55
さえもんさんこんにちは!先日はありがとうございました。

来日を知ってからO-Zoneのビデオを何度も見ているのですが、まだ夢みたいです。あわわ…。

今こそ勉強してきたルーマニア語を披露する時ですね!私も頑張って覚えて、いつ彼らと遭遇しても良いように備えておきます!笑
返信する
マイアヒ熱ヒートア~ップ! (さえもん)
2005-06-27 21:51:58
ふこさ~ん、こんばんは!&いらっしゃいませ!

コメントありがとうございます(^O^)



本当、ちょっとでも勉強しててよかったです。感涙!

来日を知ってから、このブログ、ルーマニア語学習帳というより、

「O-Zone遭遇時対策・ルーマニア語即覚特訓講座」の色が濃くなっています(よね?)。



本当、夢のようで、正直、仕事がさらに手につきません(笑)



返信する
さえもんさま、ワタクシも連れて行ってください。 (KT)
2005-06-28 12:14:41
というか、さえもんさんに会いたいです。(ラブコール)



私も美容院行かなきゃ・・・。



一人では不安でしょうがないです。。。。
返信する
ワタクシ、好きなタイプの女性はボンド・ガールですが、何か? (KT)
2005-06-28 22:52:02
やあ、ジェームズ・ボンドだよ。



君に思いを伝えようと思ってメールしたんだ。





やあ、ピカソだよ。



芸術論で印象派の画家にピカソの名が上がるたびに、

KTの頭の中でラドゥの声が流れるようになってしまったんだ。





エンディングは

『サヱモン&ガーファンクル』で、

サウンド・オブ・サイレンス。







返信する
明日に架ける橋 (さえもん)
2005-06-30 23:44:34
KTさんはおぎやはぎの決り文句がお気に入りのようですね♪

「それが何か?」



「さえもん&ガーファンクル」、割とこんな発想される

方が多いです。

一時期「コンドルは飛んでいく」持ち歌でした。



もー今じゃ歌詞を覚えてないから微妙です(^ ^;)

返信する
いえいえ。。。 (KT)
2005-07-03 00:32:19
おぎやはぎではなくて、単に2chがうつっただけですよ。



そういえば、2chの中で、アルシーがおぎやはぎの

おぎに(若いときの)似ているという話が。



画像送りましょうか?



というか、メール届いてますか??
返信する