★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

新スタイル★パパナシ

2008-07-09 | 【日記】
東京ミッドタウンにある、ベルギー王室御用達の
コンフィチュール(ジャム)のお店、belberry

ここでルーマニアンスウィーツ、パパナシが食べれるのだそう。
写真を見た感じ、アレンジがきいてる。
だって姿かたちがミ○ドのフレンチクーラーみたい。
しかもフランべしたものもあるようで。
まさに新スタイル。

しかも、夏ということでこんなんがありました。
夏季限定 パパナシ マンゴーソースとココナッツアイス添え
(すんません、メニュー名忘れました)

あえて、オーダーしてみました。
東欧ルーマニアのパパナシとパッションフルーツ…
何と言うコラボレーションでしょう。
本場ではまみえることのない取り合わせに驚きです。

ちなみに、パパナシの生地はちゃんとチーズが練りこんであるらしく、
クリームもソースも、何もつけないで食べたら
ほんのり酸味が利いてて、ちゃんとパパナシ。
見た目モリダクサンですが、意外とパクっと食べれちゃいました。

いかにもなザ★パパナシを食べるなら銀座の「ダリエ」、中野の「ルーマニア」で、
新スタイル★パパナシを食べるなら東京ミッドタウンの「ベルベリー」で、かな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく食い付きました! (moriemon)
2008-07-11 23:35:25
お~パパナシだ!!
ミッドタウンで食べれるのですね~。
まだミッドタウンは行ったことがなく、表参道ヒルズのデルレイのフランベの実演を見て「お~」と言っていた記憶どまりですね・・・(たしか2000円くらいするので食べなかった・・・)

「ダリエ」のパパナシはマジうまいですね!
(名古屋風に言うと「でらうま」か(笑))
中野の「ルーマニア」も気になります。
名古屋にもルーマニア料理店希望です・・・
返信する
いらっしゃいませ~♪ (さえもん)
2008-07-14 00:16:07
かなりアレンジがされていますが、チーズが練りこまれているので、
単なるドーナツではなく、パパナシでした。
万博のルーマニア館、あれ確かダリエでしたよね。
中野の「ルーマニア」は「ビネ アツィ ベニット」(?)と
ルーマニア語でようこそとお出迎えしてもらえました。
多分、お店でやってる決まり文句だと思います。
名古屋にもルーマニア料理できるといいですよねー!
入り浸りたい!
返信する
パパナシ (buna-zuia)
2008-07-14 09:24:20
”パパナシ”懐かしい言葉となってしまいました。大昔に作ったような気がしますね。
さえもんさんも元気に飛び回っておられますね。名古屋は蒸し暑いので気をつけて下さいよ。
返信する
お久しぶりです ^^ (さえもん)
2008-08-03 21:40:47
buna-ziuaさんのパパナシ、美味しそうでしたね!
名古屋は蒸しますね。でも、ウチの近くが田んぼなので、
窓開けてると涼しい風が入ってくるので、まだやりすごせるかなって感じです。
返信する