★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

ヨン様ファンのオバサマ達に負けるな!!「○○してもいいですか?」

2005-06-27 |   ∟旅行会話
マイアヒ~(チャイム)O-Zone緊急来日に備えた妄想癖的ルーマニア語講座の時間です。

もし!もし!本物のO-Zoneに会えたら…あなたはどうしますか?
熱い声援!?写真を激写!?サインのお願い!?握手のおねがい!?
でも、でも、どうやって話し掛けたらいいの?

私、がんばって、勉強の成果を発揮したいと思います。

(ありえないかもしれないけど)街中でO-Zoneを見かけました!
猪突猛進で走り寄って「Te iubesc~~!!」
…これはNGです。

ファンたるもの、まずは、すみませんと一言かけておきませう。

 すみません。
 Ma scuzati. ※ニョロT
 マ スクザッツィ

 サインください!
 Semnatura ,va rog!
 セムナトゥラ バログ

semnatura、signitureにちょっと似ていますね。
セムナトゥラ~セムナトゥラ~ ハムナプトラ~失われた伝説の秘宝~(違)
呪文のようですが、このように、もう呪文だとして覚えてしまいましょう。
セムナトゥラ~これがいえなきゃサインがもらえないっ!?

そして、サインをもらったらすみやかにお礼を言いましょうね(*^O^*)

 ありがとう!
 Multumesc! ※ニョロT
 ムルツメスク

感謝の気持ちをもっとこめる時は、very muchにあたる 
foarte mult(フォアルテ・ムルトゥ)をつけるといいでしょう。

そして、写真をお願いしてみよう。

 写真を撮ってもいいですか?
 Pot sa fac niste poze? ※nisteのSはニョロS
 ポット サ ファック ニシュテ ポゼ

英語にすると「Can I take some pictures?」
「pot sa~」が「Can I~?/~してもいいですか?」です。
この後ろに、話者(主語)に対応した動詞の変化形がきます。
「fac」の原型は「a face」で、英語のdoやmakeと同じような意味をもっているようです。

怒涛の勢いできてしまいましたが、新出フレーズは「Pot sa~?」です。

<単語帳>
pot=原型「a ptea」~できる 英語のcanと同様と捉えてよいでしょう。
niste=ニョロS。いくつかの、何人かの。英語のsomeみたいなもんかしら。
fac=原型「a face」先述のとおり、~する、という意味があります。
   最近、英語のフェイス/faceを見ても、ファチェと読んでしまう…
poze=写真

<応用編>
「Pot sa te iubesc?」で「キミを愛してもいいですか?」となる…よね?
(誰に聞いてるの?)
こんな告白もオツよのう。って、自分で書いてて恥ずかしーわ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困った事が (KT)
2005-06-29 13:31:46
メールを携帯(Vodafone)で送ったのですが、送信出来ませんでした、とエラーでて、送れなかったんです。(泣)



あと、以前にパソ\コンでメール送ったんですが、やはり戻ってきてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
返信する
困った事が (KT)
2005-06-29 13:32:04
メールを携帯(Vodafone)で送ったのですが、送信出来ませんでした、とエラーでて、送れなかったんです。(泣)



あと、以前にパソ\コンでメール送ったんですが、やはり戻ってきてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
返信する
すみません (KT)
2005-06-29 15:40:40
二重投稿になってしまいました。すみません。

返信する
すみませんでしたm(--)m (さおり)
2005-06-29 17:00:06
さえもんさん、昨日は変なメールを送ってしまってすみませんでした。

やっぱり、東京へは無理っぽいです・・・。

テストが・・・。

ああーーーO-ZONEよりテストを採る私は最悪だーーーーーーーーっ!!

ファンとして失格ですね・・・。(泣)

ホントにさえもんさんと一緒に生きたいです。っじゃなかった行きたいです!!!

返信する
SMS~~! (さえもん)
2005-07-01 00:01:22
◆KTさん

コメントが遅くなって申し訳ないです。

メアドpから@まで、コピペで使われてましたら、

@を半角に入れなおしてみてください。

ジャンクメール対策に、ココだけ全角にしてあるので。



あーん、それを一言お伝えしていなかったがために…

私のバカバカ、SMS~~!!!



それでもダメなら、Hotmailでどうぞ。

アカウントはこのgooブログのIDと同じです。



ぁぁぁ、自己嫌悪~~(≧_≦)



◆さおりさん

>ホントにさえもんさんと一緒に生きたいです。

ドキッ!さおりさんからプロポーズされちゃった!

なんちゃって(笑)



いやいや、さおりさん、テストは重要ですよ!

出席日数ギリギリにサボタージュしてた私も、

テストだけはマジメに(?)受けてましたし!



ぁあ~、でも、この機会にさおりさんとお会いできたらなぁ~ O-Zoneも観れるかもしれませんし~



ダメだよ~、ちゃんとテスト受けなきゃ単位大事だよ~



でもでも~、O-Zone来日&観れるかもは千載一遇の茶スだし~ KTさんも上京するらしいよ~



えーーー、きちんと計画的に単位とらなくちゃ~



天使と悪魔の闘いを繰り広げてみました。
返信する
天使と悪魔のささやき~ (さおり)
2005-07-01 01:40:17
ほんとに天使と悪魔がささやいてる状態ですよ!!



・・・ほんとのところを言うと、私今までロシア語頑張ってきてたのに、ロシア語のテストがある日に・・・



・・・なんと私、九州へ帰省することになってしまっているんです(泣)



セントレアから帰るんですが、もう親が飛行機取っちゃってるんで・・・。



だからロシア語の単位とれないんです・・・。



授業日は29日までで、28日にロシア語テストなんですが、28日以降、授業あるのはロシア語だけ。



授業ないだろうと甘く見積もっていた私の馬鹿でした(泣)だって疲れてて確認するのがめんどかったんだも~ん(←言い訳)



しょうがないので後期も同じ科目受けますよ・・ん



でも今日ロシア語あったんですけど、先生があまりにもやる気なさげなんで、今日頭にきちゃいました!!(ぷんぷん!!)



なんかもう独学でやろうかな・・・NHKとかで。・・・まあ、NHKのロシア語はどちみちやろうと思ってましたけど・・・。くやしいけど、独学は無理ですね。



話は変わりますが、私の友達がアメリカに留学してたときに、一緒に留学してた外国人が数人いたそうなんですが、



そのなかに・・・・



なんと・・・・



モルドバ人の女の子がいたそうです!!!



同じホームステイ先だったらしく、写真をみせていもらいました。



友達は貴重なモルドバの子と一つ屋根の下で一年くらしていたんです!!!



すんばらしい~~~☆



ではでは貯まってる宿題をようやくいまから片付けますよ・・・
返信する
天使と悪魔 ダン・ブラウン (さえもん)
2005-07-03 16:54:13
私のお気に入りの一冊「ダビンチコード」の作者はダン・ブラウン。

2004年はブラウンのダンに熱くって、2005年はバランのダンに熱いさえもんです。



前口上が長すぎた…



モルドバの子と一つ屋根の下で共同生活だったのですね!

その友達が羨ましいです。

モルドバの生活は、どんなんだろう。聞いてみたいなぁ。



モルドバ人の第二言語は英語よりもフランス語やドイツ語が人気らしく、留学も仏独が多いと、どこかのサイトで

読みましたが、やはり英語を勉強する人もたくさんいるってことですね~。



会社に勤めるようになって気づいたのですが、

文系の学生=第二言語修得、というイメージが強いみたいです。



だから、ロシア語の先生にもがんばっていただきたい!

さおりさんのやる気と努力を無駄にしちゃダメだ~(怒)

私のロシア語の先生もやる気ナシナシパパナシ※でした。

 ※パパナシ…ルーマニアのドーナツ風お菓子



語学の独学はとても難しいと実感している真っ最中です。

話す・聞くのトレーニングをする環境もしくは、パートナーがあるかないかで

大きく違ってくると感じました。



さおりさん、いち早くセントレアデビューですか~。
返信する