★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

クリコバのワインがこの手に…!~モルドバの話に花が咲く

2008-04-07 |   ∟旅行
久しぶりに(かれこれ2年くらい!)moriemonさんにお会いしました!

2年前の3月に行かれたモルドバのお土産話を色々聞かせていただきました。
イコンのカードや現地の新聞、フリーペーパー…。
新聞には当時のヒットチャートやユーロビジョンの記事がありました。
そこにZdob si ZdubとO-Zoneの文字を発見!
おおおー!と思ったものの、記事が何て書いてあるか分からず…orz
だけど見るもの全てに大興奮!

写真も見せてくださったのですが、向こうでも珍しいくらいの大雪が
降った後らしく一面銀世界でめちゃくちゃ寒そう…!
でもそんな冬のモルドバもオツだなーなんて思ったり。
あったかい伝統料理が美味しくいただけそう……じゅるり♪

3年前のモルドバ滞在期間が短かったので、さらに「また行きたい熱」が再来!

そして夜はロゴスキーで一緒にお食事♪ →参考記事モルドバのホテルとシチー
かれこれ30年近い営業だそうで。
モルドバ共和国がまだソ連の中にあったころからこのお店はあったのね…!
何かスゴイ。
「モルダビア風」とつくメニューが2つあって、やはり気になるのでオーダー。

■モルドバ風ボルシチ
確かに、白い!そしてレモンが入っているので、独特の酸味がして
スメタナのコクとイイカンジにマッチ♪

■モルダビア風つぼ焼き(ザーマ)
おっきなジャガイモと鶏肉、ニンジン(グラッセみたいに甘い!)が入ったスープ。
トマトベースの煮込み料理で、ケチャップみたいな味わい。
オーブンで焼いて(?)あるので、サーブされた頃はアツアツでした。
粉チーズがかけてあって見た目もボリューミーで美味しそうでしたよん♪

はぁ、オナカいっぱい♪

そして大変嬉しいことに、モルドバに行かれたときのお土産、
クリコバのワインを頂きました!
わわわー!貴重なモモモモモ、モルドバの、クリックリコバのワインがこの手に!
家族に自慢しながらチビチビッと一杯。(すみません、下戸です)

すーっと入っていきました。「おお、飲みやすい」と思ったその後から
ピリっとアルコールの感じが。
お酒のことがよく分からないので、まっとうな感想がかけなくてすみません…。
何か、晩酌とゆーものが楽しみになりました。

改めて御礼をば…moriemonさん、ありがとうございます♥

▼moriemonさんからいただいたクリコバのワイン(白)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとうございました (moriemon)
2008-04-07 01:09:46
おお!さっそくブログが!
さえもんさん仕事速いです!
しかもクリコバワインの写真まで・・・!

ちゃんと飲めたようでよかったです。
(少し冷やすとさらにおいしいかも?)

ロゴスキーも、おいしかったですね~♪
メニューとか覚えていてすごいな~と思いました。
(もう名前忘れた・・・(笑))

ホントはもっと早くお会いしておみやげとか渡したかったのですがホントにかれこれで2年にもなってしまいましたね(笑)

自分自身、モルドバの記憶がだんだん薄れているのでかなり思い出し思い出しのお話でしたが、まだ話し足りないこともいろいろあるかも・・・

またお話しましょうね!
できればご一緒にモルドバに行けたらよいのに・・・
返信する
遅レスですみません… (さえもん)
2008-04-30 02:15:21
冷やしてみました!
飲んだ後身体がカァ~っと熱くなる対比がいいですね♪
ちなみに、1杯でです…(^^;)
気分は何かつまんでおかわりして、なんですが
あー、もっと肝臓が強かったらなぁ~!
返信する