★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

サルマーレ、行ってきました

2008-12-25 | カテゴリーのご案内
12/21(日)に、moriemonさんと名古屋のルーマニア料理レストラン
「サルマーレ」に行ってきましたレポ。

携帯カメラなので、あまりキレイに撮れてませんが…
こちらがレストランの入り口です。

木彫りの門と、馬車がディスプレイされています。
この馬車には、何とセ●ムのシールが貼ってありました(笑)

店内は現地で買い揃えたものが。
伝統的なルーマニアな雰囲気がぷんぷんです。
なんと熊らしき動物の毛皮もあるんですが…ほ、本物!?

トカイワインもおいてありました。ワインの後ろは…熊??


シャンデリア(?)もカワイイ♪

ごはんは、
・チョルバ・デ・プイ(鶏肉のスープ)
・おばあちゃんのサラダ(きゅうり、トマト、タマネギ、チーズ(激美味))
・ルーマニアンブレッド(外はカリカリ、中モチモチ)
・ミティティ(ハンバーグのような肉団子のような。ビールの友達的味わい)
・サルマーレ(ルーマニア流ロールキャベツ味付けはトマトベース)
・パプリカーシュ(鶏肉の煮込み。トランシルバニア地方の伝統料理。美味!)
そしてデザートに、
moriemonさんはルーマニアスイーツ代表・パパナシ(ルーマニア流ドーナツ)、
私はネグレッサ(生地にジャムが練りこまれたザッハトルテのようなチョコケーキ)
ふぅ~余は満足じゃ。

  
(左)パンは手彫りの木のカゴの中に…!ひとつひとつ大きさ・形が違う!
(中央)パパナシにリンゴのコンポートのようなものがついてて、なんだかおトク。
(右)白いのはサワークリームでした。ベリーとサワークリームの酸味&チョコの甘味が絶妙スパイラル。
ちなみに、注文票がルーマニア語で書かれています。
勉強に、1枚欲しいかも。食べ物だったらイッパイ覚えられるよ(笑)

moriemonさんと旅の話なんかしちゃって、気づけば3時間ほど居座ってました(笑)
でも、こんなにゆーっくり夕飯を食べるのも、いいかもしれない。
途中、BGM(勿論ルーマニアの曲)の音量が大きくなったり、ちょっと路線が
かわったり、来店するお客さんに以外に外国人が多かったり、
日本人の家族連れにメニューを説明するルーマニア人客がいたり(笑)、
お店の雰囲気もまたイイんです。
なんか、こう、フリーダムというか、ゆる~い感じというか。

そして、この日初めて知ったのですが、木曜はルーマニアに関するクイズをやるんですって。
明日、クリスマスの25日は木曜…。
ごくり、これは行くべき?
でも1問も正解しなかったら悲しいわ。
ってか、仕事が終わらなかったらもっと悲しいわっ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー。 (夜勤明け)
2008-12-31 22:30:20
ルーマニア料理はまだ食べた事がないんです、自分。
新栄に店ができてたんですね。ただ、新しいせいか、タウンページで検索出来ないのが残念です。
改めてググって出掛けたいと思います。

さて、今年ももうすぐおわりますね。
オフ会が開けなかったのが残念ですが、Maladetさん帰国後には是非やりますので、その際は宜しくお願いしますね。

それでは。よい年をお迎えください。
返信する
あけましておめでとうございます! (さえもん)
2009-01-01 03:08:01
住所は名古屋市東区葵1-16-28です。
地下鉄東山線新栄町駅の1番出口を出て、錦通を東(千種方面)に徒歩3分くらいの場所です。
実は通勤で通る道で、こないだも会社の同僚ズと行ってきました。
皆「気にはなるけど、きっかけがないんだよね~」と。
言うまでも無く、私=きっかけです(笑)
オープン当時、とてもはしゃいでいたので…。

と、お店のお話が長くなってしまいましたが、
やってきました2009年。今年もどうぞよろしくお願い致します。ペコリ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
夜勤明けさんの益々のご多幸をお祈り申し上げます!
返信する
サルマーレ (Maladet)
2009-01-08 09:54:54
さえもんさんのブログを読んで、「サルマーレ」のHPを見つけ、チャットがあったので面白いからルーマニア語で書き込んでみました♪笑 名古屋に戻ったら、ぜひ行きたいです。 バイト先から結構近そう… ブログに書いてあるだけ食べて、予算はいかほどでしたか?!
返信する
サルマーレですか (Buna-zuia)
2009-01-08 20:46:44
ようやく名古屋にもルーマニア料理店できたんですね。パパナシも食べられるんですね。一度食べにでかけます。
新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
返信する
サルマーレのHP (夜勤明け)
2009-01-08 22:59:14
仕事場からです。
休憩中にsarmale-nagoyaで検索したらHPありました。
写真付きで見て楽しいのですが、全部ルーマニア語とはorz
とりあえず仕事に戻ります。ではー。
返信する
今頃ですが (moriemon)
2009-01-15 00:26:06
さえもんさんミクシィにサルマーレのこと書かれないなあ・・・と思ってたら、こちらに書かれていたのですね!
今日気づきました(笑)
美味しかったですね~。またいきましょう!
私も今度友達と行く予定です☆

そして・・・
1日たってしまいましたがお誕生日おめでとうございます!
返信する
また行って来ました! (moriemon)
2009-02-25 00:44:26
先日、友人とまた行って来ました!
またパパナシやサルマーレ食べて、また3時間くらい居座りました(笑)
ドラキュラブルーも飲みましたよ~♪
なんだかその日は3組しかお客さんがいなくて、最後私たちだけになったので、店の人がそばにいてずっと話してくれました♪
返信する