遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

頭ごっちゃごちゃ

2009年04月07日 23時16分22秒 | 太鼓
ドン、ドン、ドドド、ドン、ドン、ドドド♪
ドカカド、ドカカド、・・・ぐあぁ~

久しぶりに太鼓の練習してきたよ。
4月に入って、すこーし仕事も落ち着いてきた。

今日は、「華やぎ」の練習。
最初はすっかり忘れちまって、なんのこっちゃだったけど、
いままで仕事で忙しかったから練習もしてないんだし、忘れて当然さ!ってな具合に開き直ったらテンションアゲアゲになっちゃって、すごく気楽に出来たし、周りのみんなも丁寧に教えてくれたんだ。
だからいつもより上手にしっかり出来た気がしたんだ。

で、テンションアゲアゲってのもあったんだけど、せっかくココまで出来たんだからって思ってさ、家に帰って復習したよ。
一昨年に翔風会さんに撮影させてもらった「華やぎ」を引っ張り出してきて、合計8回とおして復習したよ。
ってか、やり始めて思い出したんだけど、以前にcocoaちゃんが言ってたんだ。
ダンスは(もちろんダンスに関わらずだと思うけど)練習したすぐ後に復習する事ですごく良くなるし、自分のモノに出来るって。

いやね、ホントそうだよ。ビックリした。
さっきの練習って言うのは、あくまでもTさんやHさんの動きを見ながら、ただ付いて行っただけで、ぜんぜん自分のモノにはなってないんだよね。なんとなく覚えてるって感覚。
だけど、家に帰って復習すると、次の動作を考えながら出来るくらいにまでレベルが上がるんだよね。
やってみてホントにビックリした。
やっぱやるからにはココまでしなくっちゃ覚えられないし、上手くなろうなんてチャンチャラ可笑しくて、言えないよ。
cocoaちゃんを見習ったし、子どもっちも見習ったよ。

なんだろ、自分の太鼓に向かう姿勢ってのが変わったのかも。
こりゃね、笛なんてやってる場合じゃないのかも。
まずは「宮」を完璧にしなくっちゃだわ。集中して太鼓の「宮」を完璧にする。
今年の目標だね。ちょうど4月だしね。

よし、まずは自宅で練習できる音の出ないエセ太鼓をつくるぞ!


   日記 @BlogRanking
日記ランキング参加中


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ。 (cocoa)
2009-05-21 00:18:14
成果が出てるみたいだね

やっぱり復習って大切なんだね

その事だけを考えて生活するわけじゃないからさ、やっぱ他の事に忙しくしてると、ついつい頭から抜け落ちちゃう。

自分の物になってないと、覚えている事ってほんの僅かだったりもするし

sadayaan、これでかなりうまくなってきたんだろうね

エセ太鼓が出来上がったら、こんどこっちに来る時に持ってきて、見せてね

あ、エセ太鼓本体の事じゃないよ。
うまくなったsadayaanの太鼓だよ
返信する