遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

ロボコンはどうなの?

2007年11月27日 20時15分06秒 | ブログ
海外の人に薦めたい、日本の祭り・イベントランキング - goo ランキング

ですって。

やっぱり地元は何位にランキングされてるか、見てみたいですね。
僕の住んでる、マサにお膝元。
「御柱」(おんばしら)は22位でした。

諏訪地方で7年に一度(実際は6年、申と寅年)行われる、天下の奇祭です。
御柱を曳く沿道沿いの家は、家をオープンにして、誰でもオモテナシしてくれます。だからこの年は、結婚式も控える風習(お金がかかるから?)もあるほど、盛り上がります。

有名なのは、下社の木落し。ものすごい坂道を、でっかい丸太ん棒がアラケ落ちていきます。それに乗るってんだから恐ろしい…
木落し坂の写真はこちら

今度は寅年の時です。是非見に来てください。
御柱、曳いて下さい。飲みに来てください。

皆さんの地元のお祭り、何位にランクされてましたか?

日記ランキング参加中日記@BlogRankingよかったらクリックしてね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上位の大祭 (狩人歌舞号艦長)
2007-11-27 20:57:08
上位にランクされる祭はやっぱり一度は行ってみたいですねぇ~
ことに、青森ねぷた、仙台七夕、なまはげ、などは、短い、ほんの一瞬のような夏を駆け抜ける、賑やかでありながら、なんとなく感じる儚さを、直接味わってみたいなぁ~と思っています。
返信する
東北地方ですね (sadayaan)
2007-11-27 21:25:49
気分は、夏。
バイク乗りたい病です。
早急な治療が必要です。
返信する
御柱といえば (まきし)
2007-11-27 23:38:48
神社で柱を立ててる時に、苦い苦いみっともない思い出がありますよ。確かLCVのカメラも回ってたはずだけど騒動になって放映されなかったのがせめてもの慰めですが。(狩人歌舞号艦長さんはご存知かと^^;)

返信する
半分無礼講 (sadayaan)
2007-11-28 06:43:01
まきしさん

7年に一度ですから、ナニがあっても、まぁ許されますよね。

ドコも似たような事、やってますよ(^o^)
返信する