チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

カーテン越しの世界

2023-04-02 15:32:46 | 出来事

3泊4日のカテーテル治療入院

その際の病室は4人部屋で私は窓側

4つにカーテンで仕切られていて

他の人の姿は殆ど見えない

コロナ禍で見舞いの人も来ないし

身内の人でも病室へは入れない

私としては静かに過ごしたかったから ちょうど良かった

時々病室に来る看護婦さんとの会話で

他の3人は私より ずっと年配なのが解った

「痛くてイライラする~ 喉が渇いて何か飲まなきゃいられないよ」と

隣のお婆ちゃんは時折 独り言なのだが感情が声に出るようだ

病室のすぐ前にトイレが有るのだが

開けたら 驚いて便座から立ち上がったお婆ちゃん

「これを回すとカギが掛かりますよ」とだけ伝えた

アッ この人は私の隣の人に違いない

だって 「まったくも~ 人が急に入って来るから

おちおちトイレもしてられないよ」と

心の声を口にしているのを聞いていたから

突然「どうしましたか?」という看護婦さんの声

斜め前のお婆ちゃんの所へ来たようだが

「呼ばないよ

ベッド上の手元に置いて有るコード付きのナースコールを

無意識に触ってしまったようだ

しばらくして看護婦さんが来て「又 触っちゃったのかな?」

「間違えて押しちゃったんだよ

今回は そのパターンだったのか

前のお婆ちゃんの所へは朝から頻繁に看護婦さんたちが

行ったり来たりしていた

「食べないと また点滴になるから少しでもいいから食べようね」

「食べたくない

「しばらく便が出ていないからトイレに行ってみようか」

「行かない

そんな問答が嫌でも聞こえてくる

看護婦さんたちも何人か交代で 

優しく駄々っ子婆ちゃんの相手をしていた

それ以外にも どうでも良い事でナースコールを押していたようだ

ふと目が覚めた時 時間は夜中の2時頃

薄暗い部屋の中「他の皆さんが寝ていますからね」と

看護婦さんが小声でお婆ちゃんをさとしていた

そのうち「あ~ それを引っ張ったらダメだよ~」

何を引っ張ったんだろう?

その後 ガタガタと動く物音

とうとう駄々っ子婆ちゃんは個室に連れて行かれた

その代わりに入室したお婆ちゃん

消灯後 急にテレビの大きめな音声が

イヤホンも付けずに見始めたようだ

すかさず私の隣のお婆ちゃんが「うるさい」アピールの咳払い

だが効果は無く テレビの音声が部屋に充満

10分ぐらいしたら 突然テレビを消した

聞こえてきた番組内容がつまらなく 納得出来た

こうして思い出してみると

看護婦さんたちを困らせる事も無く

大人しく過ごしていた私は模範囚 いや模範患者だったと思う


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人のお留守番 | トップ | 陸橋に咲く花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-04-02 15:47:43
模範患者のお勤めご苦労様でした!大変でしたね。ゆっくり静養されて、春を満喫して下さいね。本当にお疲れ様でした。 なおとも
返信する
構ってほしいのよ (アナザン・スター)
2023-04-02 17:00:05
他のお婆さんたちは、寂しいのよ。
構って貰いたいの。
ナースコールにしても、テレビもトイレも、誰かの声を聞きたいの。
家庭内が知れますが、そういう方って意外と多いわ。

誰かにとことん話を聴いて貰えたら、満足できるかな?
介護の世界では、傾聴です。
返信する
naotomo3451さんへ (チビ婆)
2023-04-07 14:43:53
コメントありがとうございます。
前回の検査入院の時も4人部屋でした。 
私の前の隣同士が
時折病気の話やちょっとした雑談をしている声が聞こえて来ましたが内容がとても為になりました。 
お二人とも私ぐらいの年齢のようでした。

たまたま相部屋になった人たち
2パターン有りましたが
それもまた 一つの経験となりました。
返信する
アナザン・スターさんへ (チビ婆)
2023-04-07 14:51:57
コメントありがとうございます。
アナザン・スターさんの言われる通り 構って欲しいのかもしれませんね。
お仕事とはいえ それに優しく接する看護婦さんたちの頑張りや精神に敬服しました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事