横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

緑肥(麦)のすき込み

2024-05-11 15:44:50 | 池辺農園
●今日の農作業は以下のとおり
・ビニールトンネルの片付け、支柱立て、誘引(ナス🍆、ピーマン類)
・枯れた麦のすき込み、牛糞堆肥、施肥、耕耘(キュウリ)
・一番果の摘果、追肥、マリーゴールドの混植(ナス🍆、ピーマン類)
・脇芽欠き、誘引(トマト🍅)
・収穫(スナップエンドウ、ソラマメ)

(以下は出来なかったこと)
・燕麦の引抜き、乾燥、施肥、耕耘(ズッキーニ)
・2回目のボカシ追肥(ジャガイモ)
・日除けネットの設置
・先週除草した枯れ草を戻し草マルチに(ミョウガ)
・燕麦の引抜き、乾燥(空豆の南側)
・防草シート(里芋の北側)

●この日のメーンイベントは、先週、刈り取って畑に撒いておいた枯れた麦のすき込み。
回転刃に草が巻き込むのではないかと心配していたら、案の定、そのとおりになった。
でも、馬力が強い機種のためエンジンが止まることがなく、草も簡単に取れた。

●緑肥のすき込み方法は、面積が狭ければ鍬を使うのが一番だと何かに書いてあったが、4〜5畝分の広さがあるのでやはり機械しかない。
1週間後にもう一度耕運して2週間後にはキュウリの定植を行う予定だ。



+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。