Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今日は初めての神奈フィル

2021-07-10 22:17:00 | Concert
今日は神奈川フィルハーモニーの定演でカルッツかわさき。
神奈フィルはたぶん聴いたことがないんだけど、ほとんど聴く機会のないショーソンに、動物の謝肉祭、ピーターと狼、という魅力的なプログラムだったから。

松尾由美子アナの素敵なナレーションのピーターと狼は、全ての子どもたちに聴かせてあげたい感動もの。楽器の紹介も気がきいててとっても楽しく。ぼくの持っている玉三郎とアバドのより良い。

謝肉祭は何枚かCDを聴いていたけど、2台のピアノの面白さが、視覚的にもぐっときた。若き2人のピアニストも初々しくてぴったり。

そしてショーソンの交響曲。モダンな第1楽章は弾けるよう。2楽章は一転して憂いや哀しみをたたえ。しかし3楽章では幾多の困難を乗り越えた自信と喜びでエンディング。というふうにぼくは聴いた。胸が熱くなる、素晴らしい演奏。

川瀬マエストロの指揮は良く、立派な演奏だった。神奈フィルは東京のオーケストラよりも経営が楽じゃないのかな。
終演後のお見送りをしたいからとリモート映像で楽団員が手を振っていた。
ひたむきに、頑張ってるって印象。
これからは神奈フィルも、もっと聴くことになるだろう。





























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。