Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今日はバッハコレギウムジャパン「天地創造」 ハイドンもいい❗️

2022-07-16 22:15:00 | バッハコレギウムジャパン
今日はバッハコレギウムジャパン「天地創造」でオペラシティ。
初めての実演天地創造、なんて素晴らしいんだろう。厳かで、軽快で、華やかで、歓喜に満ちて。

マエストロ鈴木優人はいつもより大きな編成のオーケストラを深く、美しく、明るく、軽やかに奏でた。
ジョアン・ランとクリスティアン・イムラーは素晴らしかった。3部アダムとイブの二重唱はグッときた。櫻田亮さんとの三重唱はよかったね。

オケに合わせいつもより多い編成の合唱は重厚で繊細、いつも通り一糸乱れず。とりわけソリストたちとの重唱、フィナーレの盛り上がり、すごい。
中江早紀さんら合唱メンバーはいつになく楽しそうだった。オケの皆さんも然り。

いつもバッハは勿論ごきげんだけど、BCJのハイドンも素晴らしいんだなぁ。
良かった、とっても気分高揚したコンサートだった。

















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。