Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

ウクライナのニュースで気分は沈むけど

2022-02-27 21:59:00 | Day by day
ここ数日、ロシアのウクライナ侵略でテレビやネットを何時間も見ていて、疲れ気分も沈み。
すでにチケットをとってる公演はけっこうありそれはいくが、来週の藤沢ナブッコまで何もないんだけど、何か聴きにいこうという気は起きないんだなぁ。
暇つぶしに何かを聴きにいく、ってのはもういいや、本当に観たいもの、聴きたいものだけで。
そんな気分。
合唱も夏祭は始まってるから、3月からは行こうって思うが。

そんななか、連日テニス。暖かくなって調子いいから、Babolatのラケット新調したくなった。
今日はテニスのあとグランベリーパークに行ったらすごい賑わい。暑いのにたくさんのひとがスケートしたり、日光の猿くんも来てくれてたりで、リラックスできた。

日本はいいね。でもうかれてるだけでは。
この2021年において、ロシアがヨーロッパの一国を軍事侵略するっていうことが現に起こったのだから。
集団安保体制がいかに重要か、その事を阻む憲法9条の改正がいかに急務か、ってことだと思う。
もし日本がウクライナみたいな状況になったら、おれは志願兵となって戦う、って思う。
各政党、霞ヶ関の各省庁には真剣な検討・議論を始めてほしいね。

庭の梅が咲いた。
ハートもまだ大丈夫だ。















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。