Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

今日は合唱ダブルヘッダー。まずはCSHのドイツレクイエム。

2024-08-18 17:08:00 | Chor Schoene Harmonie
今日はChor Schöne Harmonieと夏祭のダブルヘッダー。
東京コンサーツラボでのドイツレクイエムが先だけど、頭の中はカルミナブラーナでいっぱいで、午前中に2時間は練習をした。
とはいえCSHの方も本番まで残り4回なので休む気にはなれない。それはわたしだけでなく、福知山や佐久など遠方のみなさんも猛暑のなか来られて。

やったのは、八尋先生が復帰されてまだやっていない5、6、7番。
今日の先生の入りは厳しく、ダメだし連発。ピッチ、ブレス、発音、音量など。それでも次第にわたしたちは先生の指揮に慣れていって、止められることが少なくなって。
今日はこの程度でいいということで、最後は4番の復習。

コンサーツラボに来るまでは、カルミナブラーナが頭の中で鳴っていたのだけれど。始まったらすぐにドイツレクイエムの世界に浸った。5、6、7は久しぶりだったので集中したし感動した。やはりこの作品は傑作だ。参加してよかった。

これから武蔵小杉でカルミナブラーナの最後のオケ合わせ。どこまでいい演奏ができるかな。



















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。