Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

スピルバーグの自伝映画「フェイブルマンズ」で明るい気持ちになった

2023-03-03 18:01:00 | Cinema
スピルバーグが自ら撮った自伝映画「フェイブルマンズ」はゴールデングローブの作品賞(ドラマ部門)、監督賞を受賞。アカデミーでも作品賞ほか7部門ノミネート。
8ミリでの映画づくりに夢中になった少年スピルバーグが何度もの引っ越し、ユダヤ人差別、失恋、両親の離婚などさまざまな出来事を経て、大学を中退し映画界に入った初
日、ジョンフォード監督に面会を許され希望に胸を膨らませるところまで。
美しく甘酸っぱく少しもの悲しく、でも新たな船出のエンディングに明るい気持ちにさせられた。
スピルバーグは授賞式でなぜこの作品を撮ったか語っている。本当の自分を語りたかったんだね。

.........私は17歳からこの作品をつくるのを避けてきましたが......正面から受け止める勇気はなかったんです。
.......コロナ禍に突入し誰もが映画製作の機会を奪われてしまいました。私たちはこの時期、私の過去の全てを振り返り、子供でいることは簡単ではないという事実と向き合いました。
誰もが私を成功者として見ているという事実。
でも、勇気を出して自らを語るまでは誰も本当のことを知らないのです。
私のストーリーをいつ伝えるべきかを考えるのに多くの時間を費やしました。
もう74歳なんだから、今やったほうがいい!
私は、それができて本当によかったと思っています.....





















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。