Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今日は夏祭クラシックの練習で川崎産業振興会館

2022-04-30 20:55:00 | My choir
今日は朝イチでテニスをして午後は夏祭クラシックの練習で川崎産業振興会館。
今回はベートーヴェンの造詣が深く、国立音大で教えている葛西健治先生に第九を2時間指導してもらった。

母音が大切なところ、1拍3拍を強く2拍4拍を弱く歌うところ、歌詞の中の重要な単語、それらの歌いかた方などなど、第九で今さらこう言うのもなんだが“目から鱗”ってこと多々あり。
これまで単調に叫んでた、ような感じがガラッと変わったのには驚いた。
ぼくだけでなく浜野さん関沢さん夛田さんらも同じようなことを言っていた。
仲間うちでは“ベートーヴェン博士”と呼ばれてると岡田さんが言ってたのもまんざら嘘でないのかも。

後半は松本望の永遠の光。冒頭の音とりが一番難しいところがまずまずのでき。練習を重ねてきた成果。

でももう本番まで2か月、なんだ。
今日も全体を仕切ってた平野さんに練習開始時に言われて気づいたんだけど。
彼女が示唆したように、少しギアを上げていこうと思った。



















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。