Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

人間には笑いが必要だ

2021-08-17 21:43:00 | Day by day
人間には笑いが必要だ、ってつくづく思う。
この8月はとくに。
8/6広島に原爆、8/9は長崎にも。そして8/15の終戦。新しく撮られたドラマや、何度か見た映画やドキュメンタリーなどがこの時期には連日流れて。いくつかは観る。その種の本も、目新しく目がついたものを読む。

その上、ニュースやワイドショーのコロナニュースが耳に入ってきて。
はたまたアフガニスタンをタリバンが制圧等、戦争や紛争は絶えない。

そしていま、感染拡大と医療崩壊の事態への政府の対処方針を、菅総理が会見で述べている。
これをやってきました。これをやります、等々。いつものようにプロンプターで原稿読んで。
そうか、これで収束に向かうんだ、ってこれを聞いて誰か思うんだろうか。
イライラするけど、仕方なく見てる。
でもでもこういったものを見続けるのは、限界がある........。
つらい。

笑いが欲しい、笑いが必要だ、って思う。
で、映画「浅田家」を観たり。これは良かった、笑って泣けた。
屋根裏からひっ張り出した「まんが道」をめくったり。
でも本は、パッとしない。手元にあるのは、オバマ回顧録、櫻井よしこ・言語道断、半藤利一・ドキュメント太平洋戦争などなど。
なんでこんなシリアスなのばかり、って思って、まほろ駅前番外地を図書館で借りて来た。笑えて、ぐっとくる、って期待して。

音楽は、数日まえまで「オンラインバッハの旅」を観るつもりだったけど、気持ちがついていかなかった。今日からオペラシティで始まるオーケストラキャラバンにも行かなかった。金曜日はチケットかってるから行くけど。
ちょっと家で聴いたのはエリック・クランプトン、上原ひとみ、マーラー復活の最終章歌のところ、これは坂入健四郎・東京ユベントスの公演に参加するから。

明日は久しぶりに晴れるらしい。
気分も晴れるかな。























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。