Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

【会津若松2023ー5】 鶴ヶ城を見て鴨ざるそば食べて修学旅行は終わった

2023-06-11 21:47:00 | 早稲田大学政経学部正田ゼミ
2日目の朝食はバイキングだけど洋食じゃなく、郷土料理の品々が並んでいておいしかった。
昨日から食い物は全部あたりだなぁと言いながら、朝からよく食べよく喋った。健康管理、飲酒量、親のケア、聴いてる音楽、観た映画などなど今日も話が尽きない。

あいにくの小雨のなか9時過ぎにホテルを出て、バスで鶴ヶ城へ。先ずはボランティアガイドさんの案内で城周りを観て回った。お城の石垣や門などについて興味深いハナシを聴いてから城内へ。
刀や「鶴ヶ城の歴史と会津の遺産」と銘打った企画展示を見た。まさに昨日の勉強会で激論を交わした内容でしっくりきた。そして天守閣は市内を見渡せる眺望が素晴らしかった。

城を出て数分歩いて「蕎房かみしろや」で昼食。お勧めの鴨ざるそばがおいしかった。天ざるにしなくて正解。今回食いものはぜんぶ良かった。

“会津藩御用の茶問屋、二字屋治郎左衛門系譜を持つ”という上菓子会津葵でかすてあん会津葵をお土産に買ってホテルに戻り、荷物を受け取って駅へ。
あいず4号は余裕で座れたが、東北新幹線やまびこは自由席満席で郡山始発の便までだいぶ待った。コロナ終わってみんな我慢してた旅行に出かけてるんだなぁ。
4年ぶりのゼミ旅行楽しかった。
50年もこういう付き合いが続いてるってすごい。多感な青春時代をともにして、悩んだり苦しんだり喜んだりしたからだろう。そしてそれはまだ続いていく。