在留カード偽造疑い、3人再逮捕 中国人組織拠点か<産経ニュース>
在留カードを偽造したとして、警視庁組織犯罪対策1課などは入管難民法違反容疑で中国籍の横浜市中区黄金町、無職、徐金涵容疑者(26)ら男3人を再逮捕した。徐容疑者らは不法就労や失踪実習生、オーバーステイの外国人らの在留カードを偽造していたという。
3人は容疑を認め、徐容疑者は「カード1枚につき180元(約3千円)の報酬を受け取っていた」と供述。同課は徐容疑者宅が中国偽造グループの国内拠点だったとみて調べている。
同課によると、在留資格を持たない国内の外国人らに対し、偽造在留カードの販売を持ちかける専門業者の会員制交流サイト(SNS)があり、徐容疑者らのグループはこれらの業者から発注を受けていたとみられる。徐容疑者らは中国にいる指示役からの要請に応じて自宅マンションの一室でカードを偽造し、不法就労の外国人にレターパックで郵送していた。
依頼者の顔写真や個人情報などのデータは、指示役から中国の無料通信アプリ「微信(ウィーチャット)」で徐容疑者に送られており、徐容疑者宅から押収したパソコンには、依頼者とみられる延べ約4千人分の情報が記録されていた。
同課は、偽造組織側が在留カードを中国で偽造して日本に持ち込んだ場合、税関などで摘発されるリスクがあるため、日本国内の徐容疑者宅を拠点に設定したとみている。
カードの基材となるプラスチック板なども中国から配送され、徐容疑者宅からは無地のカード約1900枚やベトナム、中国など10カ国の名義の偽造在留カード約310枚などが見つかった。
3人の再逮捕容疑は9月18日ごろ、徐容疑者宅でベトナム人の在留カード3枚を偽造したとしている。同課は9月、偽造在留カードを所持した疑いで3人を逮捕していた。
上記のような記事どう考えますでしょうか?
研修会の際にも、事例紹介で近年の状況をお話しすることがありますが、なくなりませんね・・・。
日本人の雇用問題を助けてくれていると思うと外国人が日本に来ることを拒むことはできませんし難しい問題ですよね。
本人確認する際は在留カードで行うときは一緒にパスポートの提示もしてもらうようにしましょう(^^♪
☆弊社取り扱い商材についてお問い合わせフォームを準備いたしました!
ご検討中の商材などございましたら、是非お問合せ下さいませ。
https://ws.formzu.net/fgen/S30801253/
平成30年4月1日改訂の新築建物課税標準価格認定基準表 一覧
上記では、他いろいろ取り扱っておりますのでご活用くださいませ(^o^)丿
☆司法書士専用 請求書・領収書・領収書(控)・見積書作成・管理ソフト【しし会計V4】
☆マイナンバーカード・ケース 個人番号目隠し&スキミング防止のダブル・セキュリティ
情報提供&blog、随時更新!(^^)!
もしよかったら、見てくださいね。
Facebookページ:ベルコンピュータシステム
登記・供託オンライン申請システムについての
情報メール希望の方は:コチラ