日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

タブレットで「ラジオ深夜便」を録音しています

2013年10月27日 | 趣味
 最近は「ラジオ深夜便」を録音して聴くことが多くなりました。
 日本列島くらしのたより、ロマンチックコンサート、にっぽんの歌こころの歌、明日へのことばなど、私にとって楽しみな内容になっています。
 また、ロマンチックコンサートやにっぽんの歌こころの歌では、懐かしい曲に出会うことがあり、いくつかの曲はタブレットに保存し、WALKMANで聴きながら多面体を編んだりしています。

 「ラジオ深夜便」は深夜11時20分から5時までなので、その日の内容によって時間帯を変えて予約録音します。以前は、MDコンポやパソコンで録音していましたが、私には安定性と使いやすさからタブレットが「ラジオ深夜便」の録音に欠かせないツールになっています。
 もちろん素晴らしいフリーソフトとアプリがあればこそできることで、作者の皆様方に感謝です。
 
 私の備忘録として録音方法をメモしてみました。
 〇タブレットで使うアプリは「Raziko」「Dropbox」です。
  ・「Raziko」で番組表から予約録音し「Dropbox」に保存します。
 〇パソコンで使うソフトは(「Dropbox」)、「Switch 音声ファイル変換ソフト」
  「WaveQuickEditor」「iTunes」です。
  ・「Switch 音声ファイル変換ソフト」で「Dropbox」のファイルを「aac」から「WAV」
   にフォーマット変換します。
  ・変換後のファイルを「WaveQuickEditor」で編集(分割保存など)します。
  ・編集したファイルを「Switch 音声ファイル変換ソフト」又は「iTunes」で「MP3」
   にフォーマット変換します。
  ・変換後のファイルを「Dropbox」に保存し、タブレットで取り出します。

 ※ファイルが大きい(多い)場合は、タブレットとパソコン間、パソコンとパソコン間での
  ファイル転送にはWi-Fiツールを使っています。
  (「WiFi File Transfer」、「Filedrop」など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿