日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

21本の紙の帯を使って立方体を編んでみました

2012年10月08日 | ペーパークラフト
エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体展開図(型紙)の活用例として、21本の帯を使って立方体を編み上げてみました。

我が家では、紙の帯で編んだ立方体が家の中のいたる所に置かれていて、その編み上げ模様のやわらかな美しさに心が和まされています。
9本の帯と12本の帯を使って編み上げた立方体身近な材料で編み上げた立方体

立方体は編み上げが容易で、編み上げ模様も表現できる多面体の一つです。この立方体を21本の帯を使って編み上げてみました。



9本(個)の帯、12本(個)の帯、21本(個)の帯で編み上げた立方体を並べてみました。


我が家の紙の帯で編んだ立方体のいくつかを並べてみました。


21本(個)の帯で編み上げた立方体の展開図(型紙)です。A4一枚に印刷しました。


両端は山折りです。後は正方形7個ごとに3か所山折りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿