日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

iPhoneの連絡先をAndroidスマホへ移行しました~パソコンにバックアップする方法です

2017年07月13日 | 記録
初めてAndroidスマホを購入しました。
今まではガラケーとタブレット端末の2台持ちでした。

Androidスマホを使うに当たって連絡先の移行は不可欠です。
ガラケーの連絡先はmicroSDを使えば簡単に移行できます。

ところで、私のガラケーの連絡先に比べ相方のiPhoneの連絡先は充実しているようです。
ここで少し欲を出しました。
ガラケーの連絡先にiPhoneの連絡先を加えてAndroidスマホの連絡先にすることにしました。

実際にiPhoneの連絡先をAndroidスマホへ移行してみて感じたことは、そんなに難しいことではないということでした。もちろん連絡先以外の写真などのデータ移行も同様です。

iPhoneの連絡先をAndroidスマホへの移行に幾つかの方法を試してみましたが、私にはパソコンを使う方法が一番合っていました。次回に迷わないように今回の方法をメモしておきたいと思います。

1 iCloud上にあるアドレス帳をパソコンにバックアップ
パソコンからiPhone のAppleIDとパスワードでログインします。
「連絡先」にiCloud上にあるアドレス帳のデータが表示されるので、すべてを選択します。
画面左下のメニューボタン(歯車の図)を開いて「vCardを書き出す…」を選択します。

2 パソコンに保存したアドレス帳のデータをGmailの連絡先に移行
パソコンからAndroidスマホのGmailのIDとパスワードでログインします。
「Gmail」をクリックして「連絡先」を開きます。
メニューの中の「もっと見る」をクリックして「連絡先をインポート…」を選択します。
保存した「vCardファイル」を選択します。
連絡先は自動同期ですが、すぐに反映させるには手動で行います。

最後に、iPhoneの連絡先や写真の定期的なバックアップもパソコンで行えば簡単だと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿