日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

折り紙で「くす玉30面体(20+5面体)」を折って(編んで)みました。

2018年02月17日 | 編む多面体


折り紙で「くす玉30面体(20+5面体)」を折って(編んで)みました。
「くす玉24面体」と「くす玉60面体」の中間に当たる多面体が存在します。
この多面体、名前は明確でないように思います。そこで「くす玉30面体」もしくは「くす玉20+5面体」と名付けてみました。

15cm×15cmの折り紙を5枚(各1/8)使います。
折り目を工夫して付けてみました。


最初に3本の帯で四角形の山を作ります。


次いで2本の帯を加えて五つの山を作ります。


あと2つを差し込めば完成です。


完成です。






「くす玉24面体」と一緒に。


「くす玉24面体」「くす玉60面体」と一緒に。


「くす玉24面体」「くす玉60面体」「くす玉180面体」と並べてみました。


市松模様の「くす玉24面体」と市松模様の「くす玉60面体」も加わります。


※今までに折り紙で作った(編んだ)くす玉多面体
「くす玉180面体」
市松模様の「くす玉60面体」
市松模様の「くす玉24面体」
「くす玉24面体」と「くす玉60面体」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (getter_1)
2019-03-29 16:26:27
素晴らしいアート!感動しました。
返信する

コメントを投稿