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2024年4月13日(土)
まったく減る気配のないフロントタイヤを ついに交換することにしました。前回交換が 2016年10月なので、なんと7年半前!
もうカッチカッチです。その間の走行距離は1万3千kmぐらい。
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新しいタイヤは 数年前に前後セットで購入し、一昨年7月にリアだけ交換したミシュラン「CITY PRO(2.50-17)」。
製造は 2021年の8週目なので、これはこれで十分古いタイヤです。
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まずはリアタイヤを外し新しいタイヤを組付け。なぜって、約2千km走ったリアタイヤをフロンで使いまわそうという魂胆だから。
リアで長く使ったタイヤは中央部だけが減って フロントでは使い難くなるので、これくらがいいとこでしょう。
タイヤを外したついでに 普段手の入らない場所のサビ落としをはじめたら、これが意外と時間が掛かるんですよね~
なんだかんだで2時間ぐらい悪戦苦闘して、やったのはマフラーとハブ周りぐらい。それも、見た目はほとんど変わらず
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サビ落としは途中で諦め、ばたばたとブレーキ周りの清掃を済ませ やっとリアタイヤの交換完了。
細いスーパーカブのタイヤでも、両側ビートを外し タイヤの中にホィールを落とし込み、ぶぎゅ~と剥ぎ取る方法が早いです。
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そんなことで、本題のフロントタイヤ交換に着手したのは午後から。
ひょっとすると 次にフロントタイヤを交換するのは10年ぐらい先になるかも?と、ホィール内側のサビ落としと、ブレーキの清掃は
手を抜かづにしっかりやりました。 ただ、リムバンドは新品があったのに、チューブを買い忘れたのが 大いに心残りです。
ちなみに、このタイヤはフロント・リア兼用なので、タイヤの転がる方向を示す矢印が逆になります。
性能的には ほとんど問題ないと思いますけど、組付け方向が間違っていると "こいつ..." と後ろ指をさされるので 注意しましょう。
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そして 太陽が西に大きく傾くころ、 スピードメーターの動作と前後ブレーキが利くことを確認して 本日の作業終了~。
本当は、チェーンも清掃注油して、ピッカピカに洗車するつもりで準備していたのに、思わぬところで時間をくってしまいました。
お昼休憩が長すぎたのも原因だったりしますけど。 しかし、スーパーカブのチェーンケースは 偉大です。セローにも付けたい。かも?
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たぶん、明日は筋肉痛でしょう。 ん?明後日かも。
では、では、
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