渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

はじめての北海道バイク旅(⑩大雨警報)

2014-09-03 19:02:52 | バイク旅



2014年8月5日(火)
昨夜からの激しい雨は 朝になってもやむ気配がなく、北海道各地に大雨警報が発令されました。 なので、早々と連泊決定。
雨は、道央(それも、この上川町一帯)が最も激しく降るとの予報で、被害が出ないことを願うだけです。





ち炉りん村は、敷地が平らで広く 建屋もしっかり作られたログハウスなので安心で快適。
それに、SL230もバイク専用のテントの中で喜んでいるようです。

 



看板代りの2台のオフロードバイクは雨ざらしで ちょっと可哀想だけど、もう10年以上動かしていないとのことなので
たぶん慣っ子れになっていることでしょう。

 



昨日は、ちょっと怪しげ と大変失礼なことを書いてしまいましたが、食堂にあったアルバムを見させてもらうと、
20数年前から営業なされている歴史のあるキャンプ場&宿泊施設で、当時の大盛況の様子が伝わってききました。





それに、メニュー表やら食堂(喫茶店?)の看板が残されていて、今の "セルフの店" とはだいぶ違っていたようです。

 



以上、ライダーハウス「ち炉りん村」のプチプチ紹介でした。



午後からは広くて清潔な食堂で、ごちゃごちゃしてきたリックサックの中の整理と、これからのルート検討。
ま、ほとんどの時間はテレビを見て過ごしましたけどね。 





そんなことで、夕方になってようやく雨が小降りになり、その隙をついて夕食の買い出しへ
ここで、JAのスーパーよりコンビニの方が、ビールもお惣菜も安いことを知り、軽いショックを受けてしまいました。 なぜ?

そして、薄暗くなりかけたころ お爺ちゃん(失礼、村長さんでした。)が登場。 やっと、連泊する旨を伝えることができました。
村長さんのお話では「こんなに雨が降ったのは記憶にない」とのことなので、おそらく数十年に一度ぐらいの大雨だったようです。





明日は、曇りだけど雨は降らないとの予報なんだけど、さて どうなるでしょうかね~
五右衛門風呂に入って、早目に寝ることにしましょう。


では、では、



・走行距離 : 13km
・燃費    : 計測不能



←(⑨ち炉りん村)  バイク旅 TOP ↑  (⑪ No.1の観光スポット)→



  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての北海道バイク旅(⑨... | トップ | はじめての北海道バイク旅(⑪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃむ(さすらい日本))
2014-09-03 19:12:02
2014-08-05 07:32:47
北海道も大雨の予報が出ているようです。
気をつけて。
返信する
Unknown (わたる)
2014-09-03 19:12:39
2014-08-05 18:03:11
じゃむさん

雨が降りだす前にライダーハウスに入れたので、助かりました。
でも、明日から道南へ向かうつもりなので、雨との戦いになりそうです。

では、では、
返信する

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事