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渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serow250sの気まぐれ整備(はじめてのバッテリー交換)

2021-03-19 16:26:59 | YAMAHA SEROW250S
  
 

2021年3月19日(金)
タイヤとバッテリーを新品に交換してもらい購入した、新しくない新しいセローも この春でまる3年。
フェールポンプのトラブルも解決。信頼性も問題なさそうなので(?)、ついでにバッテリーも交換することにしました。
まだしばらく使えそうな気もするけど、初めてのFI(燃料噴射)車でもあり トラブルの要素は 少しでも減らしたいから。

そんなことで、新しいバッテリーは 今までと同じ台湾ユアサ製。 GSユアサの半分の値段で3年もてば十分でしょう。

 



一応、同梱されていた取扱説明書の「液入り充電済み密閉型バッテリー」の項目に目を通すと...
・横置きでのご使用が可能です。
・回路電圧が 12.4V未満の場合は、補充電を行ってください。

とのこと。 普通にコケても心配ないけど 逆さに崖から落ちたらダメってことでしょうか(?) ← 冗談ですけど

念のため電圧を計ってみると 12.46V。

 



この12.4Vにはどんな意味があるのだろうと気になって調べてみると <バッテリーの基礎知識> というサイトに
以下のような記述がありました。
バッテリーの充電状態を確認する方法として、端子電圧を測定する方法があります。
12Vバッテリーの端子電圧による充電状態の目安を次の通りです。
ただし、電圧が高くなっていても電極やバッテリー液が劣化していると、バッテリーが正常に機能しない場合もあります。
・端子電圧 13.0V  充電状態100%
・端子電圧 12.4V  充電状態60%
・端子電圧 11.8V  充電状態20%
・端子電圧 10.5V  充電状態0%


なるほど~。 半分以上は充電して出荷してます ってことのようです。 世の中、知ってそうで知らないことが 沢山あるんですね~。
ちなみに、バッテリーの寿命と長持ちさせる秘訣についても 一部抜粋すると...
バッテリーには寿命がありますが、使い方によって大きな差が出ますので、寿命を使用回数や時間で示すことは困難です。
購入後、一度も使用していなくても、長期間放置しておけば、バッテリーの性能は下がり続け、新品の状態で寿命を迎えることも考えられます。
経験的にバッテリーの寿命は2~5年と言われます。常識的な範囲で、比較的悪条件で使用されて2年、好条件で使用されて5年です。
バッテリーの寿命を明確に判断することは難しいですが、満充電しても使用に支障をきたすようになればそれが寿命です。

(2)バッテリーを常に満充電の状態に保つ
放電により生成されるサルフェーションが硬質化するとバッテリーを短命化しますので、なるべく満充電の状態を維持することが望ましいと言えます。
長期間使用していないバッテリーなどは、自然放電していますので、定期的に充電することをお勧めします。
また、暗電流(自動車、船舶などで、キーを抜いていても消費される電流)の消費を防止するためにマイナス端子を外しておくことも有効です。
(3)完全放電を避ける
可能であれば、バッテリー容量の50%を下まわらない範囲で使用することをお勧めします。使用後は速やかに補充電をおこないましょう。




いつものように前置きが長~くなってしまいましたけど、バッテリー交換前に確認したかったことが もう一つ。
それは、セローの診断モードで電圧表示は正しい値なのか(?)ということ。

 



やっぱり、診断モードの電圧は 実測値より 0.8Vぐらい低く表示されるようです。
ただ、診断モードの電圧表示にするとフェールポンプが回りっぱなしになるので、その影響かもしれません。
サービスマニュアルには "ワイヤーハーネスカプラーをフェールポンプから外す" と書いてあるけど、今回は外しませんでした。
なぜ、診断モードで電圧表示にするとフェールポンプが回り続けるのかは よく分かりませぬ。

そんなことで、やっとバッテリー交換。 コツは バッテリーを固定しているゴムバンドを めんどくさがらずに取り外すこと。
片方だけゴムバンドを外してもバッテリーは出てきません。

 

 



こうして、フェールポンプとバッテリーが新品となり さらに、1都3県に出されていた緊急事態宣言も3月21日で解除。
桜もちらほら咲きはじめたという、なんとなく明るい気分になった春の一日が過ぎていったのでした。



では、では、



    
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リチウムに交換しました。 (チェッチェッチェロー)
2021-03-25 19:18:56
新車の時からのバッテリーは6年以上持ちました。
2018年4月に交換しましたから、そろそろ4年になりますが、特に不具合もなく使っています。
アーシングしたり、ホットイナズマを着けたりしていますので、バッテリー周辺はぐちゃぐちゃです。
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
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チェッチェッチェローさん (わたる)
2021-03-25 20:43:07
GSユアサは 6年以上持つとは驚きです。
あと1シーズンぐらいは持ちそうな気もしたんですけど、押し掛けができないと辛いので早めに交換しました。
リチウムイオンは 価格もさることながら、メリットを感じなくて検討外でした。 
ハロゲンランプと豆電球、それに鉛のバッテリーで、セローの寿命まで乗り続けるつもりです。 ん?、私が先かも
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