渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

紀伊半島☆林道物見遊山2021(⑤ホイホイ坂)

2021-10-17 12:55:58 | 林道キャンプツーリング



2021年10月7日(木)
川湯温泉からはじまる大塔川林道(県道341)でホイホイ坂を越え、川沿いのフラットダート素掘りのトンネルが多い ダート10.3km
記載のあるところを走り、大塔林道(県道219、217)と乗り継ぎ中辺路へ。 さらに北上し、龍神温泉から猪笹林道を経て護摩壇山今西林道の
崩落場所の先へ出ようというのが今日の胸算用。 でも、国道でも難儀するのに 県道を使っての移動は可能なのでしょうか?

そんなことで、ワンパターンの朝食をすませたら2日間お世話になった お礼に、川湯野営場駐車場のゴミ拾いをして、7時半ごろに出発。
駐車場のゴミ拾いはウソです。

大塔川林道に入ってしばらくすると「全面通行止めのお知らせ」の立て看板があって「熊野川町小口方面の通り抜けできません」とのこと。
まったく土地勘がなく何をおっしゃっているのかさっぱり分からないので、とりあえず行けるところまでと走り出す。

 



そのフラットダートと素掘りのトンネルを楽しみながら10kmのダートを走り切り、な~んだ 通行止めじゃなかったではないか

 

 



と、思いはじめたころ。 ハイ終了。

 



これでは、20km近くの道のりを戻るしかありませぬ。 通行止めはダート区間だろうと勝手に判断した自分が悪いんですけどね。
10kmのダートを超高速で走り抜け、川湯温泉から再スタート。 今度は、R311とR371で龍神温泉を目指すことに。

中間地点の中辺路周辺には 何本もの林道が集中していて、さらに熊野古道の一部をバイクで走れたりと、今回のメインと考ええていたのだが
どうも元気が出ましぇ~ん。 理由は 適当な宿泊場所が見つからないことと、後半の予定(帰り道)を決めかねていたから。

道の駅熊野古道中辺路で めはり寿司を食べてはみたものの、元気が回復する気配はまったくなし。 何やっているんだろう自分って感じです。
この優柔不断は老化のためではなく、1年半余り続いたコロナ禍の自粛生活の影響だと思う。 いや、そうだと信じたい。

 



その後、ダラダラと走ってR425から護摩壇山今西林道へ繋がる猪笹林道へ。
しかし、R245は ツーリングマップルに 日本三大酷道 カーブが多くスピード上がらない と記載があるように、まさに林道そんもそ。
途中に2本のピストン林道があるのだけど、今回は雰囲気だけを味わってパス。 道幅はR425より広いかも?

 

 



そして、やっとたどり着いた猪笹林道も 調子が出てきたころに... 通行止め!
ついに、ここで力尽きました。

 

 



さて、今夜はどこに泊まろう(?)



では、では、



・走行距離 : 198km(南紀田辺まで)
・燃費   : 38.8km/l



< 紀伊半島☆林道物見遊山2021(⑥泊まるところがない) > へ続く...



    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊半島☆林道物見遊山2021(... | トップ | 紀伊半島☆林道物見遊山2021(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事