渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serowでお散歩2024(②三保ダムがゲート放流中!)

2024-03-30 22:06:36 | めざせ!ダムマニア
  
 

2024年3月29日(金)
今年2~3回目の春の嵐の日。神奈川県企画庁「かながわの水がめ」というHPのダム放流情報(現状図)を見てみると、
三保ダムがゲート放流中らしい。 ミーハーな見習いダムマニアとしては、これは見に行くしかあるまい。春の嵐が収まったら








2024年3月30日(土)
まだゲート放流中であることを確認し、8時ちょっと前に出発。 そして、期待に胸をふくらませダム下公園へやってくると...

 



放流していな~い! 左側のローラーゲートに放流していた痕跡は見られるが、どれくらい前まで放流していたのでしょ(?)
利水放流はやっていましたけど。

 

 



三保ダムを訪れるのは3度目ですが、時間が気になったり バイクツーリングの途中で寄ったりで、ゆっくり見学したことがありません。
なので、今日は 天気も良いし のんびり散策でも。 犬走り(?)を歩いて天端まで上りました。←ウソです。

 

 



ダムのスペックは...
河川名/水系名(河内川/酒匂川水系)、所在地(神奈川県足柄上郡山北町神尾田)、着工年/完成年(1969年/1978年)、用途(FWP)
堤高/堤頂長(95.0m/587.7m)、型式(センターコア型ロックフィル)、ダム湖(丹沢湖(たんざわこ))

早めの おやつで気を取り直したら、

 

 



せっかくなので大野山へ。 ここへ来るのは何年ぶりぶりでしょう。心なしか木彫りのクマさんも お年を召されたようです。
ダムマニア見習いの目線で 改めて三保ダムを望むと、意外と近くに見えて驚きました。 黄砂の影響で霞んでいましたけど

 

 



こうして、大野山山頂で 道の駅山北で買った「おこわ弁当」を食べ、次回こそはと心に固く誓い 帰路についたのでした。
2週間ぶりに乗るserowも絶好調だったし、そこそこ面白かったので 今日のところは "良し" としましょう。

 



では、では、



・走行距離 : 123km
・燃費   : 43.4km/l ← ちょっと怪しい。満タン法なので、その日の気分で誤差が大きく変わります。



    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« serowでお散歩2024(①裏戸川... | トップ | 冬眠からの目覚(クサガメ)2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

めざせ!ダムマニア」カテゴリの最新記事