渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serow250sの気まぐれ整備(6回目ぐらいのエンジンオイル交換)

2020-10-08 10:17:19 | YAMAHA SEROW250S
  
 

2020年10月6日(火)
「よかとこ九州☆林道物見遊山2020秋」とそれに続く「ええとこ四国☆林道物見遊山2020秋」から帰って5日間ほったらかしだったのだが、やっと洗車とエンジンオイルを交換をする気力が出てきました。
今回、19日間での走行距離は 往復の高速走行 約1000kmを含め、トータルで3704km。
セローが絶好調だったこともあり、途中でのエンジンオイル交換なしで そのまま走り切ってしまいました。

まずは、洗車。 セローに乗り換えた最初に気になったのが、アンダーガードとクランクケースの隙間に溜まる泥。
構造上、ここに隙間ができるのはしょうがないとは思うけど、ヤマハさん なんとかならないものでしょうか?

 



それに、排気管に着いた茶色い焦げ付き(?)とクランクケースについた黒い点々は ブラシでこすったぐらいでは取れましぇ~ん。
キレイなセローに乗りたいことでもないので、今日のところは手に泥が付かなかったらOKってことにしときます。





泥汚れを落としたら、各部の目視点検。 タイヤもブレーキパッドも 来年の春まで大丈夫そう。 かな?
ブレーキフルードの交換も いっしょにできれば助かるのだが...

 



次に、ドライブチェーンの掃除。 途中でチェーンソーオイルを3回ほど注油したので、飛び散ったオイルでホイールも汚~い。
これは、チェーン清掃を省略するため ワザとやったんですけどね。
自宅での 気まぐれ整備では 灯油を染み込ませたウエスで清掃し、呉工業のチェーンルブを使います。

 

 



そして、エンジンオイル交換... の前にオイル量の確認。
出発前にアッパー付近まで入れたので、オイルの消費量はこんなものでしょう。 たぶん?





その3700km走ったエンジンオイルは、ちょっと茶色っぽい感じの黒で まだ使えそうです。
今まで 茶色っぽくなることはなかったのだけど、何が原因? そのうち調べてみようっと。

 



あとは、いつもの Castrol POWER1 4T(10W-40)という安価なオイルを1.2Lちょっと入れて 本日の作業終了。
最初 あんなに苦労したアンダーガードの取り付けが、最近は 一度もカラーを転がすことなく1分程で完了するようになりました。
これは進歩です。 やっと一人前のセロー乗りになれたような気がする。

 



では、では、



    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかとこ九州☆林道物見遊山20... | トップ | よかとこ九州☆林道物見遊山20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YAMAHA SEROW250S」カテゴリの最新記事