渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serowでお散歩2023(⑧富士山に雪が・・・)

2023-10-23 21:42:37 | 林道ツーリング

2023年10月22日(日)
出掛けようと思ったのは、いつものチェローさんのブログを見て。 今回は < 富士山に雪が・・・! > というタイトルでした。
富士山がよく見えて、オフ車ならではの場所と言えば、大平山。・・・
10月22日の日曜日に、行ってみたいと思います。ご一緒くださる方は午前9時に道の駅すばしりにお越しください。
とのこと。

ただ、強い寒気が流れ込み、22日(日)の朝は全国的に今シーズン一番の冷え込み... との予報で、山中湖村の予想最低気温は1~2℃。
それなら 朝に判断しようとズボラを決め込んだのだが、当日は 思ったほど寒くな~い! ということで バタバタと準備をして、6時半に出発。
なので、↓↓↓ いつもの天気予報図も 温度計の写真も、帰宅したときのものです。 これがないと、なんとなく寂しいから。

途中、給油とコンビニでの休憩で時間調整をして 集合場所に着いたのが15分ぐらい前。
時間までに集まられたのは 私を含め5名で、大平山(「たいへいやま」でじゃなく「おおひらやま」です。)へ向け いざ出発。

大平山の登り道は 季節により状況が大きく変化するのだが、今日の状態は「良」

そして、山頂からの眺めも「良」

↓↓↓ この写真。 お姉さんたちに「写真いいですか」と言われ、「もちろんOKです」と答えてポーズをとったら
「いえいえ、私達の写真を撮ってもらいたいのですが」との返事。ちょっとガッカリして撮影しているところです。
このメンバーだと おもしろい写真がいっぱいで、帰宅後も楽しめます。その大半はブログに載せることができませんけど。

次に向かった二十曲峠への道は オプションのダートが「不可」で、ひとり迂回路へ。こっち 本当の道なんですけど。
峠の公園(SORAnoIRO?)は 物凄い匂いを放つバイオトイレは閉鎖されていて超さわやか。 ここかからの富士山も「良」でした。

その後、立ノ塚峠方面へ向かったのだが この道も「不可」。
おまけに、心配して待ってくれている方に 大きく「OK」サインを出したら、バランス崩し 足の着かない側へ立ちゴケ。
ひとりで起すには ちょっと厳しい状況だったので、すぐに助けに来てくれて助かりました。 だから、ガレ場は嫌いだ~。

そして、続けて向かった杓子山への上りと下りで 全体力を使いはたし13時頃に離脱。 これ、予定の行動だったりしますけど。

こうして、バイクで賑わっている どうし道(R413)を全線は走って15時半頃に無事帰宅。
R246経由より 10kmぐらい距離が長くなるけど、渋滞の心配がないのですよ。 でも、疲れ切った体には 長く感じました。
ちなみに、ひとりお昼は ↓↓↓こんなもの。 これが、グルメじゃないオフロードライダーの正しい道です。

では、では、

・走行距離 : 203km
・燃費   : 40.7km/l 林道に比べ舗装路の走行が長かったので、こんなものでしょう。

• Twitterでシェアする
« serow250の気まぐれ整備(10... | トップ | 一枚の写真から(新倉山浅間... »

お疲れ様でしたー。 (チェッチェッチェロー)
2023-10-25 20:30:14
今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。
鬼門だった大平山も、今回はすんなりと走れましたね。
立ノ塚と杓子山は景色が望めず、ガレ放題でした。
寒くなると足が遠のくエリアですが、またお付き合い下さい。
チェッチェッチェローさん (わたる)
2023-10-26 21:36:58
今回も楽しまさせてもらいました。 ありがとう御座います。
ただ、途中離脱し 高座山へ行けなかったのが残念でなりませぬ。 吉田うどんは そうでもありませんけど
この冬は 超暖冬との話もあるので、意外と長い期間走れるかも(?)