渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

はじめての北海道バイク旅(⑮台風11号接近中)

2014-09-09 18:52:24 | バイク旅

2014年8月10日(日)
大混雑で料金が高いキャンプ場だったけど、綺麗な朝焼けが見れたので 勘弁してやることにしましょう。

今日は、夕方から台風11号の影響で大荒れとのこと。 まずは、今夜の宿を確保しないと、観光どころではありません。
そこで、ツーリングマップルを見てみると、すぐ近くに 「旧双葉小学校資料館 雪月花廊(喫茶店・ライダーハウス・キャンプ場あり)」
との赤い文字が目に止まりました。

何だかよくわらんけど、札幌までの通り道なので ちょっと寄って様子を見てみることに

喜茂別町にある雪月花廊に着いたのが8時ごろ。 ちょうど朝ごはんの最中で忙しそうだったのに親切に対応して下さいました。
入会金千円が必要だけど、ライダーハウスは¥500で風呂付。 これぞ大人のライダーハウスって雰囲気で、バッチグ~

もちろん「今夜、お世話になります。」と伝え、「いってらっしゃ~い」の声に見送られ、積丹半島へ出かけてみることにしたのでした。
ん?、"バッチグー" って最近耳にしないけど、あのお姉さんはどうしたのでしょう。

安心するとお腹が空いてきたので、きのこ王国 の百円キノコ汁で腹ごしらえ。 これがなかなか美味しい。

喜茂別町からは、R276・道道478号と羊蹄山の麓を走り、道道58号でニセコ高原を越えると、日本海が見えてきました。
いかにも台風接近中を思わせる雲行きだけど、このときは時々太陽も顔をのぞかせる まずまずの天気でした。

天気が崩れる前に 神威崎 までは行きたいので、先を急ぐことにしましょう。
岩内からは、海岸沿いのR229を気持ちよく走って、12時頃 神威崎 の駐車場に到着。

なぜかここで 台風11号と競争しているような気分になってしまい、激坂を駆け上がり、岬までの道を転げるように大急ぎで歩き

そして、そこで見た景色は...  青くない。

この天気じゃ しょうがないですよね。 積丹ブルーはまた今度ってことにして、雨が降らなかっただけでも 良し としましょう。

1時間ぐらいパンをかじりながら海を眺めた後は、ぐるっと積丹半島をまわって 急ぎ宿へ戻ることに

あと10kmのところで降られてしまったけど、大した雨でもなく、16時半に 雪月花廊 へ戻って来ることができました。
荷物を下ろし、台風に備えてSL230にブルーシートを被せて、一服したら会員登録。

今朝、連泊されている方の「ここの食事は美味しいですよ~ 家庭料理だけど」との一言が、グサッと心に突き刺さったままなので、
素泊まり¥500じゃなくて 2食付¥2000のコースをお願いして、お風呂へ。

そして、今回のバイク旅で初めて食べるコンビニ弁当じゃない夕食は ↓↓↓ こんなメニューでした。

こうして、台風11号接近のおかげで、温かくて美味しい料理を囲んでの 楽しい夕食となったのでした。

食事付きってのも、悪くないかも... そろそろ、キャンプツーリングも卒業かな(?)

では、では、

・走行距離 : 295km
・燃費    : 38.6km/l

←(⑭襟裳岬へ)  バイク旅 TOP ↑  (⑯雪月花廊)→