2021年9月16日(木)
先週の奥多摩林道ツーリングで折ってしまったブレーキレバーを交換することに。 新しいレバーは、SL230に乗っている頃から愛用している
rally490ショートレバー。 serow250に乗り換えて最初にやったカスタムらしいカスタムも、このレバーへの交換でした。
ハンドガードを装備しなくてもショートレバーなら そこそこの転倒では折れることはないと思っていたの . . . 本文を読む
2020年7月16日(金)
やっと梅雨明け! 「やっと」て、関東地方の梅雨入りは6月中旬で、今週末の梅雨明けなので、ほぼ1ヶ月。
例年より10日間ぐらいは短かったのだけど、今年は梅雨の中休みもなく 連日雨が降り続く日々だったので「やっと」という感覚です。
そんなことで、予定がなくても なんとなく浮かれ気分で、久しぶりにセローのカバーを外しで、お出かけの準備でも
まずは、前々から欲しか . . . 本文を読む
2021年6月26日(土)
ハンドル周りに いろいろなモノを付けるのが好きではなく、ETC本体も 必要なときにリアキャリアに積んだ荷物の中。
スマホなどの充電は、走行中ではなく だいたい夜のキャンプ場だったりする場合がほとんど。
なので、シガーソケットは固定するより 荷物の中に放り込んでいた方が使い勝手がいいのです。 よくコケる私の場合ですけど
でも、荷物がないときに リアキャリアへ . . . 本文を読む
2021年5月30日(日)
備忘録を見ると前回の交換は 去年の10月6日なので、8ヶ月ぶり 3020km走ってのエンジンオイル交換です。
コロナ禍の真っただ中だったことを考えると、こんなものでしょう。 はたして、気兼ねなく出掛けられる日は、戻ってくるのでしょうか(?)
出てきたエンジンオイルは 健康的な黒褐色で、匂い粘度ともに問題なし。 たぶん?
今回、オイルフィルター . . . 本文を読む
2021年4月29日(木)
新型コロナの影響で長距離ツーリングも自粛。 なので、タイヤ交換なしでゴールデンウィークを乗り切るつもりでいたのだが、
数日ぶりにセローに乗ったら違和感を感じ、調べてみるとリアタイヤが べっこべこ。
めいっぱい空気を入れ入念に点検しても、異物が刺さった形跡やバルブからの空気漏れもなし。 でも、翌日には空気圧が半分ほどに低下。
自然治癒を期待して(冗談ですよ)翌 . . . 本文を読む
2021年4月21日(水)
36ヶ月契約の自賠責保険満期の通知が来たので、忘れないうちに更新してきました。
自賠責保険に未加入で車を運行した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金かつ免許停止処分とのこと。
意外と厳しい処分です。 みなさん気をつけましょう。
選んだ代理店は、一番手軽にできるセブンイレブン。
自賠責保険が値下がりしたという話は耳にしていたのだが、36ヶ月 . . . 本文を読む
2021年3月19日(金)
タイヤとバッテリーを新品に交換してもらい購入した、新しくない新しいセローも この春でまる3年。
フェールポンプのトラブルも解決。信頼性も問題なさそうなので(?)、ついでにバッテリーも交換することにしました。
まだしばらく使えそうな気もするけど、初めてのFI(燃料噴射)車でもあり トラブルの要素は 少しでも減らしたいから。
そんなことで、新しいバッテリーは . . . 本文を読む
2021年2月17日(水)
暖かいという天気予報に誘われてセローカフェミーテングへ出掛け、早めに帰宅しようとしたところエンジンが掛からな~い!
すぐに、フェールポンプから「ブ~ン」という音がしていないことに気がつたものの、自力では どうしようもありません。
< セローカフェミーティングinビオトピア >
SL230からセローに乗り換えるときに、一番気にしたのがこの不具合です。
単 . . . 本文を読む
2021年2月20日(土)
フェールポンプの交換が終了したとの連絡があり、本日 引き取ってきました。
気のせいかフェールポンプの音が 若干甲高くなったようだけど、一発始動で さらに調子が良くなった予感です。
今回のトラブル騒ぎで掛かった費用は 実質ゼロ円。 周りの方に迷惑をお掛けしたり、それなりに時間は取られましたが、
貴重な体験ができたので "良し" としましょう。 ただし、もう . . . 本文を読む
2021年2月7日(日)
関東地方では4日(木)に 観測史上最速の春一番が吹いたとのこと。 風速7~8m/sの南風が目安となるらしいのだが、
この日は 春の嵐といった感じではなかったので、ぎりぎりOKだったのではないでしょうか(?)
春一番で思い出したってことでもないけど、この春でセローがやって まる3年。 春の陽気に誘われて、ちょっと気になっていた
ブレーキフルード交換やることに。 . . . 本文を読む
2020年10月6日(火)
「よかとこ九州☆林道物見遊山2020秋」とそれに続く「ええとこ四国☆林道物見遊山2020秋」から帰って5日間ほったらかしだったのだが、やっと洗車とエンジンオイルを交換をする気力が出てきました。
今回、19日間での走行距離は 往復の高速走行 約1000kmを含め、トータルで3704km。
セローが絶好調だったこともあり、途中でのエンジンオイル交換なしで そのま . . . 本文を読む