sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

トウゾク成鳥夏羽

2010-02-27 | 海鳥
僕の一押しトウゾクカモメです!!

クルーズが行われる時期はあまりトウゾクカモメ類が多くないのか、ただトウゾクとシロハラトウゾクが少数見られる程度です。
過去にはクロトウゾクも出たことがあります。

しかし少ないと言ってもこの時期は完璧な生殖羽なので、見応え充分です!!


僕が撮れたのは、唯一このただトウゾクのみ・・・

胸のバンドが太めな個体ですが、顔の奇黄色の発色もよく、中央尾羽のスプーンも完璧です!!

このクルーズでは胸のバンドが完全にない個体も観察されました。
かなりこの個体数を見ているはずの僕でも、バンドがない個体には過去2回しか出会ったことがありません。
暗色型より少ないと思います。


過去のトウゾク類の記事を載せておきます。
2009年9月釧路沖・知床沖-クロトウゾク、シロハラトウゾク
・2009年9月釧路沖・知床沖-トウゾクカモメ
2009年5月釧路沖-トウゾクカモメ類
2009年5月北日本太平洋側-トウゾクカモメ類
2008年9月知床沖-トウゾクカモメ
2007年10月釧路沖-トウゾクカモメ
2006年北方四島クルーズ・大間航路-トウゾクカモメ←首のバンドがないトウゾクカモメが載ってます!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-03-01 18:51:31
成鳥夏羽=綺麗、やった!と思いますね。
このトウゾク君も綺麗の代名詞通りですね♪
羽の形や尾羽のスプーンがカッコイイ 初列風切基部の白斑が良いですね。

胸にバンドがない個体もいるのですか~(@_@) ほんと、トウゾクにも色々なパターンがありますね。

過去の記事を読み返してみると、バラバラだった情報がまとめられて、少し見えてきたような気がします。
トウゾク類のお勉強、楽しいですね♪
返信する
Unknown (おでん屋)
2010-03-01 19:07:29
ども、お久しぶりです。
バンドのないタダトウ、確かに少ないですよね。城ケ島でも数個体しか見てないと思います。バンドが極端に淡かったりなかったりするのは♂タイプみたいですね。

返信する
Unknown (kura@横浜)
2010-03-01 23:21:26
>nivalisさん
こんにちは!

トウゾクの成鳥夏羽は嬉しいですね!
何度見てもいいものです。

ご期待に応えて(?)、過去の記事のリンクを増やしましたのでご覧ください!!
返信する
Unknown (kura@横浜)
2010-03-01 23:25:20
>おでん屋くん
こんにちは!

バンドがないタイプはオスなんだ!?
それは知らなかった(^_^;)

僕がバンドなしタイプを見たのはいずれも北方四島クルーズ。
他では見たことないなぁ。
返信する