sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

噂の珍雁2種

2010-02-24 | バードウォッチング
ついで・・・というにはかなり離れてはいますが、琵琶湖のハイイロガンとサカツラガンをみてきました。

コハクチョウの群れに混ざっているという噂どおり、コハクチョウとともに田んぼで餌を採ってました。

ちなみに今回の画像は携帯+TS502(コーワの小さいスコープ)での撮影ですので、画質などなどは全く期待しないでください(^_^;)



まずはハイイロガン!!
日本産ガンではミカドガンの次に見にくいんじゃないかと思います。
この個体、沖縄本島で越冬しここまで渡ってきたようです。

マガン1羽と一緒に行動しています。

マガンより一回り大きく、灰色の体色とピンクの嘴と足が目立ちます。
図鑑でのイメージでは結構マガンに似ているなぁって思ってたけど、
実物は全然印象が違って、マガンとの識別は容易だと感じました。
この辺やっぱり実物見てみないとわからないですね(^_^;)



続いてサカツラガン!!
こいつもミカドガン、ハイイロガンに続いて見難いガンではないかと思います。

コイツはデカイですね。
そして顔の模様と嘴がシャープな印象を与えます。

これからガン類やハクチョウはどんどん北帰していきます。
この2種も千歳周辺や帯広に入るかもしれませんね。

北海道の方々、要チェックです!!!



実は両種ともライファーでした。
今年に入ってからオオモズ、ハイイロガン、サカツラガンと順調です。
このまま今年中に450種くらいまでいきたいですねー・・・あと18種かぁ、厳しいですね(-_-;)


しかし珍鳥追っかけというのは、見れて嬉しいという感情よりもホッとする感情が先行するのがなんだか懐かしい感じでした(^_^;)

僕は偶然の発見ももちろんいいですが、こっちはこっちで違った感じがあっていいと思います(^_^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2010-02-25 00:17:04
大阪でも活動してますね~^^
ハイイロガンにサカツラガン!
ハイイロガンは幼少の頃に見たことがあったような無かったような。。
とりあえず、私のライフリストには入っていません^^;
沖縄の子が大阪まで来ているんですね。
このまま北海道まで・・・来てくれないでしょうか?!

ここしばらくは暖かい日が続くので、鳥も動くかもしれませんね。
また春の渡りが・・・楽しみです♪
返信する
Unknown (nivalis)
2010-02-25 18:15:06
ハイイロガンとサカツラガン、すごい珍雁ですね!!

ハイイロガンは灰色の体にピンクの嘴と足がとても綺麗!
サカツラガンも綺麗ですね 頬が赤っぽいから酒面というのでしょうか。
濃褐色と淡褐色のコントラストが明瞭で、ほんとにシャープな感じですね。
両種とも想像していたよりずっと綺麗な雁です。

サカツラは千歳でも見られているようですね。 また来てくれるといいな♪
ハイイロガンも来てくれたら大変ですね。

目標を立てるのは良いことですね。
珍鳥が見られた時には、ノルマを達成したような安堵感があるのでしょうか。
残りの18種も頑張って下さい(^o^)
返信する
Unknown (planter)
2010-02-25 23:26:18
お久しぶりです!

琵琶湖に行かれていたんですね。目的は違いですが、僕も一度は行ってみようと思います。

ガンとか白鳥の仲間をまじまじと見つめた事はなかったのですが、今度チャンスがあれば近場のポイントでもプロミナ装備で観察してみようと思います。
返信する
Unknown (kura)
2010-02-27 13:40:24
>Tommyさん
たまには息抜きも必要ですから(^_^;)

ハイイロガンもサカツラガンも北海道に入ると思いますよ!!
見つかるかが問題ですが・・・

それと苫小牧・千歳・宮島沼経由なのか、十勝経由なのかってのも大事ですね。

北海道もフクジュソウも咲き始めて春が近づいてますね!!
返信する
Unknown (kura)
2010-02-27 13:45:37
>nivalisさん
おっしゃる通り、wikipediaによりますと、
名前の由来は、「側頭部の羽毛がオレンジ色を帯び、飲酒して紅潮したように見えること」らしいです。
そんな風にはあまり見えませんが(^_^;)

18種追加は相当厳しいでしょうね・・・
まぁですが、今年の春夏はたくさん遊ぼうと思ってます!!
返信する
Unknown (kura)
2010-02-27 13:47:09
>planterくん
お久しぶり&コメントありがとうm(__)m

ガンとハクチョウがあんだけたくさん見れるのも札幌近郊の特権ですから、しっかり観察してください!!

そしてハイイロガンとサカツラガンを見つけて教えてね(笑)
返信する