sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の釧路沖2009 トウゾクカモメ

2009-10-15 | 海鳥

いやぁトウゾクはやっぱりカッコイイ&美しい!!

この時期はかなり多いです。
特に知床周辺にはたくさんいます。


こんな感じにアカアシミズナギドリと一緒にいることが多いです。


トウゾク単独の群れでも出ます!

暗色型もまざってますね。



ここで注目は左手前の個体。
なんと黒い帽子がありません!!

今までかなりの個体数のトウゾクカモメを見てますが、こんな個体は初めてです。
トウゾクは変異が大きくてやっぱり面白いですね。
やめられません(^_^)


あとは画像でお楽しみ下さい・・・


ちょっと若いかな。


コイツも若い。
2年目くらい????


これは成鳥の換羽中かな??


そして再びファンには涎もののスプーンつき暗色型!!!!

最高です!!



これが今航海のベストショット!!
若い個体だけど、アングルといいシャープさといいかなりいい感じです(^_^)



どうやら僕はかなりトウゾクカモメが好きみたいです。

この前の航海で学生に海鳥の解説をしているときも、トウゾクカモメの説明がやけに多かったみたいです(^_^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしむら)
2009-10-16 00:42:24
最後のショット、めちゃかっこいいっすねー
返信する
お久しぶりです (コッコ)
2009-10-17 11:28:59
お久しぶりです。
新潟のN岡技術大のY助教授からクラさんのお話を聞いたので久しぶりにコメント入れてみました。
粟島のオオミズナギ頑張ってください。
返信する
Unknown (nivalis)
2009-10-17 18:34:51
確かにトウゾクはカッコイイ&美しいです♪
ガイドさんの説明の仕方で、好みの鳥が分かったりしますね(^o^)

知床周辺にはトウゾクがたくさん、いいなぁ~。 アカアシミズナギドリが好きなんですね。
泳いでいるとなんとも可愛い

トウゾクは変異が多いのですね。
頭の白い子までいるとは驚きました(@_@) 珍しい個体が見られて幸せです。

涎もの(笑)のスプーン付き暗色型、凄いですね!! やっぱりカッコイイなぁ♪

最後の一枚も素敵です!!
鳥がシャープでとても綺麗☆ バックの海がやわらかくボケて美しいですね~
返信する
Unknown (kura)
2009-10-19 13:04:53
>にしむらさん
トウゾクカモメ類はカッコイイですよね(^_^)

調査船でも寄ってくるのはたまにです・・・
返信する
Unknown (kura)
2009-10-19 13:06:26
>コッコさん
こんにちは!
お久しぶりです。

来年のシーズンに、ぜひ粟島に遊びにきてくださいね!
返信する
Unknown (kura)
2009-10-19 13:11:29
>nivalisさん
秋の知床はアカアシミズナギとトウゾクが多いですからね(^_^;)

トウゾクの仲間(特にタダトウゾクとクロトウゾク)は変異が多くて困ります・・・
まぁそこが面白いのですが(^_^)

暗色型はかなりカッコイイですけど、写真は難しいですね・・・
目がつぶれてしまいます。
返信する