sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

釧路沖のトウゾクカモメ類

2009-05-31 | 海鳥
全体的に個体数は多くなかったけど、近くで見れてよかった。

シロハラ>クロトウ>トウゾクって感じでした。

オオトウゾクは出ませんでした・・・


今回は種類毎には並べずに、識別の参考のために上面・下面をそれぞれ並べてみます。

まずは下面から・・・

シロハラ。


クロトウ。
あまりに近かったせいで、焦ってピンボケしてるのはご愛嬌です(^_^;)


トウゾク。
向きが逆なのもご愛嬌で(^_^;)
トウゾクだけ若い個体(1st-summer?)なのもご愛嬌で(^_^;)(^_^;)

こうやって並べて見ると翼の太さがよく分かりますね。


次は上面いってみましょう!!

シロハラ。


クロトウ。


トウゾク。

またまたトウゾクだけ若かったり、クロトウは頭が隠れてたりは許してくださいm(__)m

クロトウとシロハラは羽軸の白斑の本数は一緒ですね。
トウゾクだけやたら多い。

あとは適当に載せます。

一番ましなクロトウゾク。


真上を飛んだシロハラ。
なんとノートリです!
青空だったらなぁ・・・

翼下面に縞々模様があるのが興味深い!
トウゾクではよくこういう模様がある個体を見るけど、やっぱりこういうのって若い個体の特徴なんだろうと思う。

中央尾羽も短いし。

にしても近すぎて焦った!!



今度は逆に引いた感じのシロハラを・・・
こういうのもいいですよね!?

今回の海の荒れっぷりがちょっとわかるかな・・・??


毎回トウゾク類ばっかし載せてるから、そろそろ飽きられちゃうんじゃないかとも思いましたけど、
僕が好きなんでこれからもしつこく載せていきます。

今後もトウゾクカモメ類ともどもお付き合いくださいm(__)mm(__)mm(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-06-01 19:07:57
ぜんぜん飽きるなんて事はありませんね、私は。
見る機会の少ない鳥さん達なので、本当に感謝です!!
荒れた海の上とは思えない素晴らしい写真ですね。(撮影気を付けて!無理しないで下さいね!)

3種の比較、面白いですね!
翼の太さの違いがよく分かります。 トウゾクの若も貴重ではないですか。
上面は、確かにシロハラとクロトウの白斑の本数は同じ、トウゾクは多いです!
凄いなぁ(@_@)

真上を飛んだシロハラ、よく撮れましたね!(◎-◎)
これは感動ですね~。 この距離、羨ましい~~。
翼下面に縞々、中央尾羽が短い、若なんですね~。

引いて撮ったシロハラは勿論カッコイイです!!
トウゾクカモメ類は荒れた海の上もよく似合いますね。
シロハラ、とっても素敵です
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-06-01 20:00:35
>nivalisさま
今回荒れたのは最初の2日であとの2日は嘘のようにベタ凪だったんですよ!
なんで後半は割りと綺麗に写真が撮れました。

トウゾクの若いのは秋によく見れます。
クロトウとかシロハラの若いのはもっと色んな個体を見たいです!!

真上のシロハラは焦りました(^_^;)
ですので10枚くらい撮ってこれだけでした・・・

トウゾクカモメ類はマイナーですからねぇ・・・
魅力的な鳥なんですが・・・
返信する