sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の釧路沖2009 トウゾクカモメ類

2009-10-19 | 海鳥
まずはクロトウゾク!


若いですね!
2年目でしょうか??

翼が長いです。


上面の白斑は外側から2枚のみ。
典型的です。


オマケの一枚。
こっちに向かって鳴いてます!!
声は聞こえなかった(^_^;)


クロトウゾクつながりで、この航海中でないけど先週末に遊楽部川河口で見たクロトウゾクの幼鳥を・・・

腹にも密に横斑がありますね。


上面の白斑は3,4枚ってとこですね。


たくさんいたアジサシを襲ってました。


話を元に戻して次はシロハラトウゾクっぽいものを・・・

現場ではクロトウゾクかと思ってたけど、写真見ると妙に灰色っぽいしシロハラかもと思ってます。


上面の白斑は3枚ですね。
どちらもあてはまる・・・

写真はこの2枚しかありません(T_T)

僕自身、シロハラトウゾクとクロトウゾクの観察経験が乏しい(特に若い個体)のでこれ以上はなんとも言えません・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-10-20 18:52:46
クロトウの上面の白斑は、外側から2枚が典型なのですか。
それにしても翼が長くてカッコ良い♪
オマケの一枚、ゾクゾクします(^^) 声も聞いてみたいですね。

遊楽部川の河口では思いがけず素敵なシーンが見られましたね。
私にとっては奇跡の場所です。

この幼鳥君もカッコイイですね!!
アジサシとのバトル、黒と白の攻防、緑を背景にとても美しいです
鳥達は命がけなのに、楽しませてもらって申し訳ないですが。

クロトウとシロハラトウゾクの識別も難しいですね。
写真や図鑑とにらめっこです。 これは現場で分かるのでしょうか(@_@)
やっぱり写真はありがたいですね。
返信する
Unknown (kura)
2009-10-20 23:18:45
>nivalisさん
上面初列風切の白斑の枚数は3-8枚が典型的のようです。
勘違いでした・・・申し訳ないですm(__)m

シロハラが2-3枚とありますが、5枚ぶんくらいある個体もいますし、
今回のクロトウゾクのように2枚の個体もいて、この識別ポイントはどうなんだろうって感じですね(^_^;)

シロハラとクロトウゾクの若い個体は、現状の僕では識別できません・・・
ただこの個体は灰色っぽいのでシロハラかなぁって思います。
今度ちゃんと調べてみます!!
返信する