江口昇次 名大名誉教授Shoji Eguchi, Nagoya Univ., Prof.em., Today!

思うままに<日記、化学学術誌H.C.紹介、科学トピックスなど>

三橋尚伸氏「心の健康」を聴いて!

2017-10-14 | 日記

今日の土曜日は小牧法人会岩倉支部主催の表題の講演会に参加していろいろ心に残る名言を聞くことができました。全国的に不順な天候にもかかわらず幸い雨も上がって会場の岩倉市総合体育文化センターには溢れるばかりの聴衆で埋まっていた。講師の三橋尚伸氏は真宗大谷派僧侶で産業カウンセラーとして仏教とカウンセリングの融合を通し、人間が本来備え持つ成長する力を呼び起こし、人々の心に健康を施す有髪の尼僧で職場や家庭における心の病を抱えている人々を優しく癒されることで著名であり、医師、看護師、介護士など医療従事者対象のメンタルヘルスケアにも従事されております。
①世間の生き方・世間の物差し;②不安からの解放;③虚仮の人生を転ずる;④活き活きとした今後の人生のために の大きな四つの項目について具体例を挙げて分かり易く解説された。あなたはあなたであっていい、他者になろうとしない、その時々の自分を認める生き方を目指す など阿弥陀経:漢文訳 から池のハスの花の色に因んで解説されて大いに得るところが多いお話で、自分のストレス解消法にも繋がるすばらしいお話でした。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の健康を再認識 (SE)
2018-10-14 20:11:49
三橋尚伸氏「心の健康」を聴いて!早くも一年過ぎましたが最近、入退院、体調不良などで改めて精神的にも悩み、「心の健康」の大切さを痛感しました。自分を認める生き方を心がけて生きるべきと思っていますが実行は容易ではないことも悟ってきました。

コメントを投稿