庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

バブル入省

2007-10-08 19:30:06 | Weblog
先日、某省の幹部の方との飲み会があった。キャリア官僚の方お二人である(40代後半と30代後半)である。若いキャリア官僚の方の発言や上司、先輩に対する対応を見ていると大丈夫と思った。若いキャリアの方を自宅に帰した後、スナックへ・・・私が「いま帰った○○君は大丈夫?」と聞くと「すいません、バブル入省ですから・・・」とのこと。バブル時代入省したキャリア、ノン・キャリアともに民間企業に優秀な人材を取られて、優秀な人材が少ないとの事・・・
今年は、景気回復で各企業は、人材確保に「熱」をあげている。そして、公務員パッシングなどで公務員の人気は低い・・・10年、20年後を考えると日本は大丈夫?そんな思いの一日であった・・・・・