庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

参議院議員選挙の勝敗

2007-06-11 05:27:57 | Weblog
6日の民主党の資金集めのパーティーで小沢民主党代表は夏の参議院議員選挙の勝利に向けて、議員や党員に向かって「激」を飛ばしたようであるが、民主党の若手(若手だけではないが・・)の議員たちは、政府・自民党の年金問題や政治と金問題などで、支持率低下に悩む自民党を見て「楽観論」が蔓延しているらしい・・・
小沢代表の危機感など理解していないらしい。これでは民主党は「政権」は取れないだろう。年金問題や松岡利勝前農林水産大臣の「政治と金」の問題だけで参議院選挙に勝利すると思っているのだろうか?
仮に、民主党が参議院で過半数を取った場合・・・ある政治評論家の方は・・・
わたし:民主党が過半数を取る可能性は?
評論家:45%程度でしょう
わたし:仮に、民主党が過半数を取った場合は「政権交代」?
評論家:無いね!参議院で民主党が過半数を取っても、自民党からの「引き抜き」があるからネ
わたし:自民党はそこまでやりますか?
評論家:共産党以外は総て引き抜きの対称だね。与党の方が美味しいからネ