庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

中越沖地震

2007-07-16 18:24:37 | Weblog
今日(16日)新潟・長野を中心に震度6強の地震があった。2004年にも地震があった地域である。被災地の皆さんには頑張って欲しい。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたい。この地震を受け安部総理は参議院議員選挙の応援のため長崎県にいたが急遽、官邸に帰り、そのあと被災地に向かった。
すばやい対応と褒めてあげたいが・・・ちょっと待って欲しい。被災を受けた当日の現場に日本国内閣総理大臣が入ることが正しいのだろうか?総理大臣が被災地に入ることは現場の警備など相当な人員を裂かれることなにる。参議院議員選挙のパフォーマンスとはいえ困ったお坊ちゃまの行動である。内閣総理大臣は官邸に入り適切な指示を出すべきでる。そのために防災担当大臣を任命したのではないだろうか?